あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

もうすでに知っていることを体感する。

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

福島4日目のワークは、

山登りでした😍😍😍

 

本土の山に登るなんて、

10年以上ぶり!!

 

しかも紅葉にお目にかかったのも、

本当に久しぶり!!

 

ワクワクの山登りが、

スタート。

f:id:naturalhspman:20231125101803j:image

 

もう初っ端から、

紅葉ラッシュ!!

f:id:naturalhspman:20231125101920j:image
f:id:naturalhspman:20231125101800j:image 

 

様々な色合いの紅葉が見事に広がる中を、

楽しく登ってゆく。

 

まるで海のサンゴ🪸のなかに、

いるかのよう。

f:id:naturalhspman:20231125101827j:image

 

山登りもただの山登りにあらず。

 

いかに自分のエネルギーを動かしていくか?

を学ぶ時間。

 

例えば、暑くなってきたら、

立ち止まって着ている服を脱ぐ。

 

たったそれだけで、

体が軽くなる。

 

些細な心の引っ掛かりに気づいて、

丁寧に対処してゆくことで、

どれだけ自分のエネルギーが動くのか!

 

エネルギーの動きを

体感する。

 

頭での理屈じゃなくて、

体で感じれるってすごく嬉しい。

 

そのほかにも、

呼吸を意識しながら歩いたり、

 

2人で手を繋いで歩いてみての、

エネルギーの変化を体感したり。

 

2人で手を繋ぐのも、

右側に立つか左側に立つかで、

どちらが自分にとって歩きやすいかが変わってくる。

 

そして手を離したあとも、

からだが軽く山を上がれるようになっていて、

これまた面白い。

 

そういえば僕とペアしてくれた人が、

僕のことを、

「細くて、マサイの人みたい」

って伝えてくれた笑

 

どうやら僕は、

部族がしていってるらしい。

 

余談だけど、

ホテルでは最近裸で過ごすことを習慣にしておりまして。

自分の体を鏡で見たら、

マジで細くて自分でビビる。

 

「この子、ちゃんと食べてるのかしら?」

って思うけど、

思い返してみたら、ちゃんと食べてる。

 

いつの間にやら、

燃焼効率バリバリいい健康体。

 

そんなホテルで裸ばなし。

想像させてしまってごめんちゃい。

 

というわけで、

話は戻って無事に山頂へ!!

 

山頂では虹がお出迎え🌈


f:id:naturalhspman:20231125101533j:image

 

集合写真、パチリ!
f:id:naturalhspman:20231125101503j:image

 

今回は特に、

下山の歩きが楽しかった。

 

僕にとっての山歩きは、

歩く訓練の時間😊

 

どんな歩き方、体の動かし方をすれば、

体に負担なく、バランスを保って下ってゆけるのか。

 

色々実験しながら歩く。

 

これまでの山登りの下山では、

太ももの前方部分にばかり負荷がかかり、

山を下り切った頃には足がカクカクしてた。

 

でも今日は、

息をフッと吐いて、腰を少し落として歩いてみたら、

腰と後ろ太ももで、体を支えることができた!

 

足がバンビみたいにカクカクしない!!!

 

また一つ宇宙と繋がる歩き方ができたー!!🥰🥰🥰

 

 

喜びのポージング!!
f:id:naturalhspman:20231125101438j:image
f:id:naturalhspman:20231125101530j:image
f:id:naturalhspman:20231125101510j:image

 

体で宇宙を理解する、受け取る。

これこそ、

実験であり、実験ですね。

 

とても嬉しいし気づきの時間。

 

そして終わった後は、

美味しいおそばを堪能🥰🥰🥰

f:id:naturalhspman:20231125101456j:image

f:id:naturalhspman:20231125101604j:image

 

そのまま午後のワーク会場へ移動し、

体ほぐしからの、お話会で、

また色々と受け取る。

 

f:id:naturalhspman:20231125101555j:image

 

午後のワークの途中、

頭がぼんやりしてた時間があった。

 

土地の影響も受け取って、

しんどい時間。

 

そんな時、ともこさんから、

「ここにいるあなたたちはもうすでに知っている人たち。だから思い出すだけ。」

という話があった。

 

その話を受け取って、

ポン!と眠気が抜けて、目が覚めた。

 

もうすでに知っている

という肯定感。

 

今回の福島でのワーク中、

自分に対して感じたことは、

できている

ということ。

 

日々祈ること、瞑想すること、

体を整えること。自分を切り替えること。

喜びに向かってチャレンジすること。

 

これまで、

伝えてもらって、思い出して、

受け取って、実践できてきたことが、

たくさんもうすでにある。

 

にもかかわらず厄介なことに、

ワークに参加するたびに、

できていることをできていると認めようとしない自分

がいたのだ!

 

あんまり調子に乗っちゃいけない、

まだまだ自分は足りない、

出る杭になってはならない、

他の人と比べちゃいけない、

謙虚でなくてはならない、

 

そんな自分の頭の声で、

自分が小さくなっていた。

 

できてると感じたことは、

できてるって認めてええやん!!

 

もちろん足りない部分はあるだろう。

でもわざわざ自分の粗探ししなくていい。

 

足りない部分は、

失敗して気づけばいいのだ。

 

粗探しして、

自分を自分で下げようとするのは、

人の目を気にしてるからだ。

 

つまりは、

親の目を気にしてるからだ。

 

うむ、切り替えよう。

 

僕は僕のできていることを全肯定して、進めばいい。

必要なものは宇宙に教えてもらおう笑

 

堂々と、大胆に。

後は天にお任せスタイル!

 

すでに知っている。

5次元に歩む自分を最大限に肯定しよう。

 

素晴らしい学びの機会をいただいた、

福島での日々でした。

 

「学ぶ」「変わる」と決めている方々との学び。

濃厚な時間でした。

 

今が変わる時、

皆様と共にその波に乗れたことに、

心から感謝を込めて。

 

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20231125121603j:image