あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

歩んでいるのは神の道

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

なんと自分は浅ましいのだろう・・・!!

と愕然とした一昨日。

 

学びたいと言っておきながら、

自分を歩ませるよりも、

相手にすがっていた自分。

 

見放されないように、

学んでいる風を演じる自分。

 

自分に真剣でなかったことに、

気づかせていただいた。

 

そしてやってくる、

感情の乱気流、乱高下!!!笑

 

あまりの自分の醜さに、

あぁ無情。

 

結局のところ、

尊敬する人を親にしてしまっていた。

 

いつも親を困らせる、

親に迷惑をかけてしまう子供だった僕。

 

できない自分が悔しくて。

できない自分を認めたくなくて。

そして親に見放されるのが怖くて。

 

"いい子"風を必死で演じてきた。

 

親の目を気にして、

親ばかり意識して、

自分のことはおざなりに。

 

そして親がいないとみるや、

隠れてコソコソ遊び呆ける。

 

ほんとは我がまましたい僕。

 

 

そんな"いい人風"が、

いま"学んでる風"になっていた。

 

ほんとは学びたい相手を、

自分の母親にしてしまい、

 

魂の学びをするはずが、

きがつけば、

見捨てられないためのおままごと笑

 

 

そんな自分に目が覚めた。

 

相手を"親"みたいに「すごい人」「見放されたら困る人」、

自分は「迷惑をかけてしまう子」にして、

勝手に自分を卑下してしまう。

 

なん度も繰り返すループ。

 

おんなじことばっかりしてたって、

しゃーないし、おもんない!!

 

 

つまり、

課題は自分の中にある。

 

学ぼうとする自分を妨げる、

必死で抵抗しようとする自分がいるのだ。

 

 

だから相手が伝えてくれる学びを聞き取れない。

受け取れない。

実践することができない。

 

 

最近ハタと気がついた。

 

学んだことを、

次の日になったら忘れている・・・!!

 

どんだけ耳かっぽじって聞いても、

忘れてる!!!

 

忘れてるから、

実践できない!続かない!!

 

だから僕は挑戦することにした。

 

学びに抵抗しようとする自分に、

抵抗することに!!!笑

 

学ぼうとする自分vs学びを妨害しようとする自分の、

ここに戦いの幕が切って落とされたわけです。

 

 

 

まずおかしいと気づいたのは、

このブログ。

 

毎日ブログに気づきを書いているはずなのに、

同じことが繰り返されている笑

 

「あれ?前も同じこと書いた気がする・・・!!」

ということがなん度も何度も起こっている。

 

そして3ヶ月前、

ついに観念した。

 

確かにブログを書き続けたことで、

すごく成長することができたのは事実。

 

でもブログに書いているだけでは、

学びに抵抗する自分に対して、

まだまだ効果が薄いのだ!!!

 

というわけで、

手段を変えることに。

 

 

ノートに自由に描くことにしました。

 

自分のためだけの自由帳。

気づきを記す場所。

 

タイピングするより手書きの方が、

なん倍も学習効果あるらしいで!!

 

というわけで、

ノートの書くを続けてみた。

 

が、しかし・・・!!

 

ノートに書いても、

書き終わったらノート閉じてる。

 

ノート閉じたら、もう忘れてる笑

 

そしてやっぱり、

腑に落ちずに繰り返される事件事故笑

 

まだまだ効果は薄いようだ。

 

潜在意識では受け取れてるかもしれんけど、

もっとええ方法あるんちゃうか??

 

 

というわけで、

今度は100均でA3サイズのホワイトボード買ってきて、

玄関にはっつけた!!!

 

 

そして、

受け取った学びの中で、

特に今実践すると決めたことを、

そこに書き記す。

 

これなら見る。毎日見る。

忘れたくても忘れられへんで!!

 

どやっ!!

抵抗する自分さんYo!!!

 

そしてこの記事の冒頭に戻る。

おととい。

学んでる風だった自分の浅ましさに気付いた!!笑

 

これでも、

これでもあかんかったんか・・・!!

 

それでも、

昨日の気づきを受け取って、

 

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

 

やるしかない。

どれだけ失敗しても、

やり通すんだ!

 

と改めて誓いを立てた。

 

 

誓いを立てたからには、

玄関のホワイトボードに書き記すことに。

 

しかし気づく。

 

ホワイトボードがパンパンで、

書くスペースあらへん!!!

 

何かを消さんといかん。

 

ならば、

自分が実践できていると自負できるものを、

消してみようじゃないか。

 

「背筋伸ばして、会陰を意識して歩く」

→できてる。

 

「毎日祈る」

→朝晩やってる。

 

・・・・・。

 

あれ?結構色々消せるぞ・・・!!

 

僕が想像しているよりも、

僕、実践できてる!!!!

 

すごく、すごく嬉しかった。

 

学びに抵抗する自分ばかりでなかった。

 

抵抗を超えて、受け取って、

成長できている自分もちゃんといたやん!!

 

やってる、やってるで。

できてるんやで!

 

できて"ない"ばかり見るんじゃなくて、

そんな自分の"ある"を見ることだ。

 

 

モコさんにおとといの夜、

「受け取れていない。なんども同じ失敗を繰り返すでしょ。」

と伝えてもらった時、

 

心の中で、

「そんなこと言ったって、人間だもん!!!」

と抵抗する自分が叫んでた。

 

 

人間だもの。

その許しも大切なこと。

 

でも昨日気がついた。

 

「毎日祈るのはなぜ?」

「何度失敗しても、めげずに諦めずに、

この場所で毎日歩ませ続けるのはなぜ??」

 

 

僕はただ人間でありたいだけではないのだ。

 

ただの人間ではなく、

神である自分を体現したいのだ。

 

自らの神を思い出す、

魂の道を歩む。

 

そのために僕はここにいる。

 

ただ人間で終わるつもりはない。

 

どんなにいい水が目の前に売られていたとしても、

そんな波動は軽々超えてゆく。

 

物質を超えた自分で在る。

 

そのための訓練と学びの場所で、

毎日自分を活動してる。

 



 

またひとつ、

自分に気づくことができた。

 

嬉しい、とても嬉しい。

 

心から感謝を込めて。

まるっ!!

 

 

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org

 

・Sangoづくりを応援してくださる方募集中!

congrant.com

congrant.com

 

 ・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

 

ランキング参加中
大人になってからわかった精神疾患

 

ランキング参加中
こころの手帖

 

ランキング参加中
HSPコミュニティ

 

ランキング参加中
スピリチュアル

 

ランキング参加中
発達障害でも明るく楽しくゆるゆる生きる

 

 

ランキング参加中
メンタル

 

ランキング参加中
自分発見