あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

じっとこらえず、笑って超える珍道中🤣

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

さて本日、

朝6時半にお山を出発し、

福島へGo!!

 

まだ暗いうちから空港へ。

f:id:naturalhspman:20231121222706j:image

 

朝食は空港のロイヤルホストにて、

優雅にオムライスをいただく。f:id:naturalhspman:20231121222647j:image

 

今回のワークについて、

宵越しの金はのこさねぇ!

と決めていた僕は、

 

那覇空港にて、

ロイホのオムライス、スタバのフラペチーノ、シュガードーナツを買い、

残りの10円ちょっとを、

首里城再建の寄付ボックスにいれて、

 

晴れて0円!!

お財布すっからかんになって、

気持ちよく飛行機で離陸。

 

まずは羽田に到着しました。f:id:naturalhspman:20231121222716j:image

 

本日は珍事件が相次ぐ日でございまして。

まずは一緒に福島に向かうこちらの女性、Mおさん。

 


f:id:naturalhspman:20231121222703j:image

 

ギロッポン日展を見に行きたいとのことで、

羽田空港からは別行動することに。

 

別れ際のピースをしておりますが、

この直前にこちらの素敵ズボンに履き替えております。

 

というのも那覇空港のスタバにて、

この方はホットドリンクを買っておられまして。

 

クリスマスシーズンなので、

ドリンク買う人みんなスタバのカップがクリスマスの赤色の可愛いやつだったにも関わらず、

なぜかMおさんのカップだけノーマルの白!!!

 

えっ?在庫処分なの?

とか、

1人ハブられてんじゃないの??

とか、

 

みんなで爆笑しておりましたら、

そのままドリンクを白いパンツにぶっかけちまいまして!!!

 

白いパンツに見事なコーヒー染みをつけたまま、那覇から羽田へ着陸。

 

そしてトイレでお着替えをされて、

おしゃれ姿でギロッポンへ消えていかれたわけでございます。

 

しかしまさかの、

日展やってる美術館は、

休館日!!!

 

この方、

今日は笑いの神がついてるぜ!!!!!!🤣🤣🤣

 

 

そんな彼女を尻目に別行動の僕とまりえさんは、

東京でお上りさんを発揮。

 

東京ではもう自販機で、

ショートケーキもマカロンもカレーも買えちゃうらしいで。
f:id:naturalhspman:20231121222644j:image
f:id:naturalhspman:20231121222709j:image
f:id:naturalhspman:20231121222650j:image

 

オレンジジュースも人の手ではもう

絞ってもらえないらしい!!!!!!
f:id:naturalhspman:20231121222700j:image

 

思わぬ機械化!!!!!

 

変化が著しい東京ですが、

空気悪すぎて、気分悪くなり、

僕はマスク装着。

 

隣のマリエさんはマスクなく、

みるみるうちに顔にほうれい線が・・・!!

 

これが東京砂漠というやつか!

 

このままではやばいと思い、

おしゃれビルに乗り込み、

無印良品でマスクゲット。


f:id:naturalhspman:20231121222653j:image

マスクゲットするためにこのビルに入ったはずが、他にも2店舗ふらりと見て回ってしまう、

このコンビのADHDっぷりたるや!!!

 

情報量多すぎて、

ADHDコンビにとっては、

もはや東京ラビリンス!!!!

 

お上りさんらしさも忘れず、

東京駅をパシャリして、
f:id:naturalhspman:20231121222657j:image
f:id:naturalhspman:20231121222640j:image

 

さっさと東京を脱出して、

福島へ。


f:id:naturalhspman:20231121222713j:image

空気が綺麗!!!!!!

呼吸ができるって素晴らしい!!!!!!

 

そしてホテルにチェックインして、

夕食探しへ!!!!!!

 

が、しかし、

ご飯食べれそうなお店少なっ!!!!!!

 

居酒屋だらけで、

ご飯屋さん全然ないやーん!!!!!!

 

さすが空気が綺麗な街。

新幹線の駅にも関わらず、

いい感じの田舎感。

 

探すのも疲れてしまいそうなので、

ホテルに併設の、

チェーン居酒屋で晩御飯。

 

寒い福島まで来たわけだから、

キリッと身の引き締まった東北のお刺身と、

あったかーい料理が食べれるとワクワク。

 

が、しかし・・・!!

 

やってきた刺身はこれ沖縄でも食べれるやつ!!!!という冷凍刺身感。

あったそうな鍋に入った湯豆腐は冷たくて。

千五百円オーバーの牛タンは写真の藁焼風とは全然違い、小皿に盛られ可哀想に盛られて、身焼きすぎて硬くて小さい!!!

厚揚げのおろし納豆のせは焦げてる!!

炭焼き鯛の茶漬けに炭焼き感は一切なく、

チャーハンはべちゃ飯🤣🤣🤣

 

お願いだから、

あったかいご飯を冷たいお皿に乗せて持ってこないで!!!!!!😱😱😱

こちとら寒いんやで!!!!!!と叫びたくなる🤣🤣🤣

 

ましてや、

昨日まで食たまプログラムにて食養生のご飯を作ってきたばなりなので、味だけでなく、盛り付けや、温度まで全てに敏感で。

 

そんなビンビンな僕たちにとっては、

ツッコミどころ満載な夕食でした。

 

最初は正直、

「せっかく福島まで来たのに、こんなご飯で残念、しょぼんぬ(´ω`)」

という気持ちだったのですが、

 

なんかもうだんだん笑えてきて。

 

みんなで、

「次はどの料理にチャレンジする??」

なんて言いながら、楽しい食事時間になりました。

(当たり外れすごかったですが、美味しいものもありました笑)

 

極めつけは、

そのお店の湯呑みに、

山本五十六の「男の修行」という言葉が書かれていて。

 

「男の修行」
苦しいこともあるだろう
言い度(た)いこともあるだろう
不満なこともあるだろう
腹の立つこともあるだろう
泣き度(た)いこともあるだろう
これらをじっとこらえてゆくのが男の修行である

 

 

今この居酒屋で経験していることが、

まさにそんな気持ちですよ!!!!!!

と思えたら、

もう大爆笑。

 

じっとこらえるのではなく、

笑って超えてゆけました。

 

全てを通り越して、

最高の夕食に感謝です。

 

初日から、

なかなか珍道中です。

 

楽しませていただいております。

 

さて明日からワーク初日。

どんな進化が待っているのか。

 

ワクワクですね。

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!