あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

祝福の水路は伊達じゃない。

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

今日も食たまプログラムにて、

食養生のご飯作り。

 

今日は朝夕食の両方の、

メイン担当になった。

 

想定していたよりも、

すでにたくさん食事作りに入ったので、

事前に考えていたメニューは全部出し切っており、

 

ピン!ときたメニューを作るという、

チャレンジをすることに。

 

朝は重ね煮をメインの品として作りました。

 

土鍋にいろんな具材を入れて、

まるごと蒸し煮。

 

これがとても美味しかった!!

 

朝ごはん作りの前に、

お山の畑からお野菜を収穫。

 

f:id:naturalhspman:20231119213817j:image

 

和え物は、

収穫したお野菜を取り入れることに。

 

そして出来上がったメニューがこちら!!

 

f:id:naturalhspman:20231119205057j:image
f:id:naturalhspman:20231119205041j:image
f:id:naturalhspman:20231119205101j:image

 

うん!

とても上手にできました🌈🌈

 

 

そしてその後は夕食作り。

 

サポート役のSさんの力を借りながら、

Mさんが事前に作ってくれた春巻きも取り入れながら、

その場その場でアイデアを出して、

メニューを決めてゆく。

 

出来上がったメニューはこちら!!

 


f:id:naturalhspman:20231119205105j:image
f:id:naturalhspman:20231119205045j:image
f:id:naturalhspman:20231119205049j:image

 

ホタテがゆは、

思いついての初チャレンジ!!

 

今回は膳全体の皿の配置については、
Sさんに任せて、調理に集中。

 

メイン担当がはじめのうちは、

キッチンの色々に不慣れすぎて、

サポートにお願いする余裕もなかったですが、

(普段の食事とは違うキッチンで作っております。)

 

担当4回目にして、

やっとキッチンにも慣れてきて、

サポート役に色々とヘルプを頼むことができました。

 

サポート役がいるというのは、

とても心強かったです。

 

個人的にはその場で即興で作った、

ゴーヤのヨーグルト和えが、

最高の一品でした。

(作った量少なすぎて、自分たちの食べる分なし!!)

 

ゴーヤの苦味に、

ヨーグルトの酸味と甘酒の甘み、

梅酢の塩味が調和して、個人的に大好きな味に。

 

色合いも、

ゴーヤの緑にほんのりピンクが入ってとても綺麗。

 

ひらめきも取り入れて、

とても楽しいお膳になりました。

 

 

とはいっても、

もちろん課題もあって。

 

普段はしない盛り付け作業に結構時間がかかるなど、

時間配分とか結構難しかったし、

塩味も僕は結構濃いめになっちゃうので、

味の調整もなかなか手こずりました。

 

だから食べていただくまでは、

やっぱり結構ドキドキ・・・!!

 

でも毎回食べ終わった感想を、

ゲストの方が食たまグループのLINEに送ってくれて、

 

「最高に美味しかったです。」

と伝えてもらえて、

すごく嬉しかったし、ホッとした〜!!!!

 

今やっとその喜びを噛み締めています。

 

嬉しい。

 

 

明日は別の予定があるので、

今回は本日が最後の食事作り。

 

うん!よくやった!!!!

 

実は今回、

これまでずーっと食事作りを担当してたRさんが担当からほぼ外れた状態での、

プログラムでした。

 

そんな中で、

はじめて食養生の食事作りに参加して、

初めてのメイン担当で、

初めてのアイデア料理にもチャレンジし、

 

自分に肯定感を持ち続けて、喜んで食事作って、

ゲストの方に喜んでもらえる食事が提供できた。

 

僕たち、すごいじゃん!!!

 

なんかまた1つ、

自分を飛び越えることができたなー!!

 

3段跳びくらいに飛んだ気がするわ〜!!

 

最近、

成長の機会をたくさんいただけて、

とてもありがたい。

 

「僕を祝福の水路として、活用してください。」

という毎日の祈りは伊達じゃないですね笑

 

明日も急展開で、

浦添に大地再生を学びに行ってきます🤣

 

今日を超えた明日へ。

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

・最近、ラジオ始めました!ぜひ聴いてくださいまし。

stand.fm

 

 

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org

 

・Sangoづくりを応援してくださる方募集中!

congrant.com

congrant.com

 

 ・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

 

ランキング参加中
大人になってからわかった精神疾患

 

ランキング参加中
こころの手帖

 

ランキング参加中
HSPコミュニティ

 

ランキング参加中
スピリチュアル

 

ランキング参加中
発達障害でも明るく楽しくゆるゆる生きる

 

 

ランキング参加中
メンタル

 

ランキング参加中
自分発見