あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

「苦っ!」を挽回できた

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

今日も食たまプログラム。

今日から初めてキッチンに入った。

 

と言っても今日は、

慣れるために入ったので、

あまりお手伝いすることなくて。

 

「なにか私たちが食べるおやつ作って欲しい」

とご依頼をいただく。

 

さぁやったろうではないか!

と、おやつ作りに楽しく勤しむも、

慣れないキッチン。

 

米粉でパンケーキを作ろうと思い、

ベーキングパウダーを探そうと思ったが見当たらず、

パッと目に入った重曹(=ふくらし粉)。

何を思ったのか、
重曹とベーキングパウダーって一緒やんな!」

と早とちり。

 

ベーキングパウダーの分量で重曹入れたら、
パンケーキがめっちゃ苦いっ!!!!!笑

 

自分でもびっくりするくらい凹んでしまい、

しょんぼりして涙目に(笑

 

「悔しい!!」と気持ちを聞いてもらい、

気持ちを切り替える。

(朝食の配膳は無事にできました〜!!)

 

しかし、

このパンケーキの元種、

どうしてくれよう・・・!!!

 

結構残っとるがな。

 

「もういっそのこと捨ててしまいたい!」

と思うくらい悔しかったけれど、

粉とか豆乳を継ぎ足ししてたら、

少しずつ苦味が和らいでいく。

 

これはもしかしたら、

もしかするかもしれない。。。

 

というわけで、

食たまの朝食作りは一旦終えて、

お山に帰り、自分たちの朝食を食べた後で、

 

再び、

苦パンケーキの元種と向きあう。

 

ネットで色々調べたら、

重曹アルカリ性だから、酸性のものを入れると、

中和されるらしい。」と出てきたので、

ヨーグルトとシークワーサー果汁を投入!!

 

「パンケーキはもう飽きたから、パウンドケーキに切り替えよう!」

というわけで、油も投入!!

 

「なんかフルーツ入れたい!」

となり、

リンゴを細かく切ってバターでソテーし、投入!

 

「リンゴといえば、シナモンっしょ!!」

というわけで、シナモンをぶち込む。

 

全て目分量で、流れるように、

思いつくまま材料を入れ、混ぜ、

型に流し込む。

 

そして焼きあがったのがこちら!!

 

リンゴとシナモンの

重曹パウンドケーキ!!!!

 

焼きあがったものを早速いただいてみたら、

う、うまい!!!

苦味が全然なくなっておりました!!!!

 

仲間たちからも大好評で、

午前のしょんぼりを、

見事に挽回することができました。

 

アルカリ性に酸性を混ぜると、

中性になるから、

苦さに酸っぱさを混ぜると中和される。

 

なんだか不思議な経験でした。

 

料理って科学なんやな!

ということを受け取れた、

嬉しい時間。

 

失敗しても、

めげずに打開策を考えたからこそ、

新しいことを知ることができました。

 

失敗して、

感情の揺れ動きがすごい大きかったけど、

そのぶん学びも大きかった。

 

今日も新しい発見に感謝です。

まるっ!!

 

・最近、ラジオ始めました!ぜひ聴いてくださいまし。

stand.fm

 

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org

 

・Sangoづくりを応援してくださる方募集中!

congrant.com

congrant.com

 

 ・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

 

ランキング参加中
大人になってからわかった精神疾患

 

ランキング参加中
こころの手帖

 

ランキング参加中
HSPコミュニティ

 

ランキング参加中
スピリチュアル

 

ランキング参加中
発達障害でも明るく楽しくゆるゆる生きる

 

 

ランキング参加中
メンタル

 

ランキング参加中
自分発見