あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

僕にとってあり得ないチャレンジ

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

本日は、

農福連携の研修最終日。

 

最終日には修了試験があるのですが、

この研修始まった当初から、

ある実験をすることを決めていました。

 

それは、

試験勉強をしない

という実験。

 

中学受験も大学受験も、

がっつりしてきた僕ですが、

 

これまでの人生で、

試験勉強をしなかったことは、

おそらく一度たりともありませんでした。

 

計画性もなかったので、

基本的には試験前日一夜漬けパターン。

 

眠い目を擦りながら、

試験を受けるというのが、

お決まりのパターン。

 

そして多くの場合において、

「こんなにテスト勉強したのにいい点数取れなかったやん」or

「あれ?こんなに気合い入れて勉強する必要なかったんじゃね??」

のどちらかになり、

 

なんか無駄な労力をかけているような、

勉強した分の実感が返ってこない感覚が

常でした。

 

ここしばらくは、

試験なるものとはご縁がありませんでしたが、

 

あるときモコさんに伝えてもらった言葉が、

ずっと胸に残っていました。

 

「ほんとはあなたたち天才なんだから、

勉強なんてそんなにする必要ないのよ。」

 

聞いた当初は、

「いやいや!僕凡才ですから!

だから勉強してたんですよ!!」

と心の中で呟いておりましたが、

 

そもそも僕、

勉強しないで試験に臨んだことすらないやないかい!笑

 

いい点を取らなくてはならないという恐れから、

準備しないではおれない人間だったのです。

 

旅に出るのに、

バックパックパンパンに荷物詰め込んで、

スーツケースも持っていってる感じ。

 

これは果たして冒険と言えるのか?

自分の天才性を試そうとしているのか??

 

そんなことを思っておりました。

 

そして今回の研修において、

せっかく下界に降りているという貴重な機会だから、

何かひとつ自分を試す実験がしたい!!!

と思い立ち、

 

試験勉強をしない!

というチャレンジんすることにしたのです。

 

しないと決めたからには、

とことんしません。

 

試験前日の昨晩なんて、

いつもなら絶対徹夜覚悟で試験勉強してるだろうに、

 

今回は試験は合格したもんだと決め込んで、

Iさんに合格祝いのご飯を奢っていただき、

楽しくおしゃべり。

 

パークに戻ってきたら、

ゆっくりお風呂に入って、

ただ寝るだけ🤣🤣🤣

 

そんなこんなで、

ノー試験勉強で迎えた本日です。

 

ちなみに、

試験勉強のテキストとして配られているのは、

200ページくらいあるテキスト🤣🤣🤣

 

今朝研修会場に来てみたら、

「今日の試験のために朝の2時まで勉強してました。」

と言っている過去の僕みたいな猛者もチラホラ。

 

そんな中、僕はノー勉強🤣

 

僕と同グループの男性も、

テキストにみっちり書き込みをして勉強しておられて、

「ノー勉強で、前祝いして来ました」なんて、

とてもじゃないけど言えない雰囲気。

 

そして彼が今回の実験のキーパーソンになるのです。

 

 

試験は午後の15時からで、

それまでは実習の時間だったのですが、

 

講師の方の取り計らいで、

プログラムの進行を変更し、実習は早めに切り上げて、

テスト勉強をする時間を、

わざわざ作ってくれました

 

それでも僕は勉強しません。

 

やることないから、

ワンピースの新刊でも読みに行こうと近くのコンビニに行きましたが、

コミック読めないタイプのコンビニだったので、炭酸水買って帰ってきました。

 

でもみんなが勉強している部屋は、

とても頭が痛く空気がピリッとして、

全然落ち着かないので、出たり入ったり多動全開。

 

最終的には外で空を眺めてました笑

 

f:id:naturalhspman:20231110221359j:image

(空というか工事中の建物を眺めてました笑さすが都会ですねぃ!)

 

そして迎えた試験開始時間。

 

いざ、

問題用紙を開くと、

「こ、これは解けるやつや!!!!!!」

となりまして、

 

制限時間いっぱい使って、

見事に書き上げることができました。

 

やりきりました。

本望です。

 

不思議なもので、

過去の僕が感じていた

「もっと勉強しとけばよかった・・・」とか「こんなに勉強する必要なかった!」みたいな、

努力と結果が見合わないような気持ちは一切なくて。

 

「万が一これで受からなかったら、

もうそれは運命だったんだ」

 

と全てを天に委ねるくらい、

やり切った気持ちしかありませんでした。

 

ノー勉強なのにね🤣🤣🤣

 

そのくらい充実した試験時間を過ごせたし、

そこには絶妙な奇跡がつまっていました。

 

途中で伝えたキーパーソンが、

すごい宇宙の働きをしてくれていて、

 

僕の

「試験勉強しないで受かる」

という決断は、

 

僕1人の力で成し得たのではなく、

宇宙全体が一体となって、

現実化するに至った。

 

その事実を

目の前で見せてもらった、

すごい経験となりました。

 

いや、ほんと、まじで、

宇宙の導きは僕の想像を遥かに超えてる。

 

この話を語りたいではありますが、

多分めっちゃ長くなってしまうので、

ここでは割愛。

 

あっ!

こういう説明長くなる系の話を

ラジオでしたらええってことやな!!

 

ラジオをする指針も見つけた、

一石三、四鳥くらいの、

嬉しい!が溢れた1日でした。

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!

 

f:id:naturalhspman:20231110222753j:image

(今日の朝ごはんはカレーやで)