あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

心に呼吸を

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 実家への帰省を終えて、 沖縄へ帰ってきて丸2日たちました。 naturalhspman.hatenadiary.jp 帰省…

父に発達障害のことを伝えました

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 昨年光に還った祖父の納骨のため、 実家に帰省しました。 3年半ぶりの里帰り。 帰る道中、 昔乗り…

これがキャンプよ

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 2泊3日のキャンプが、 無事に終了しました。 全く予定通りにことが運ばない、 ほんと笑えるハプニ…

子どもたちとキャンプ

本日より2泊3日で、 子どもたちとキャンプへ。 1週間分くらいかっ! と思うほどの装備を積んで、 この日のために準備してた大量の薪をすっかり忘れて笑 キャンプへ出発!! 一緒に行くのは、 共に学ぶ仲間の息子たち。 兄弟2人。 2人とキャンプするのは、 1…

詩を書く

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 先日旅立った、フランス人ウーファーのTさん。 彼は詩人でもありました。 彼は書いた詩を、 詩集…

初カウンセリング。素敵な心理士さんと出会えた。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 先日、 名護のメンタルクリニックにて、 新しい心理士Sさんとの初カウンセリング。 まずは、 カウ…

彼の裡に祈りあり。

今日は色々なことがあった日。 僕は簡単に、 「そうだね。」と言ってしまうところがある。 わかってないのに、 わかったふりをしてしまう。 物事を曖昧にしたまま、 前へと進もうとする。 正直じゃないとき、 とても言い訳がましくなる。 伝え方がすごく遠回…

言葉を超えて、出会えた仲間。

どんな出会いにも意味がある。 いつも始まりは、 とてもドキドキ。 でも終わりが近づくにつれ、 もっといてほしいと願い、 別れの言葉は、 「また明後日帰ってきてね。」笑 出会った人みんなと、 家族になれている。 言葉を超えて、文化を超えて、 仲間と出…

自己を肯定するために必要なこと。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 「向き合うことが怖い何か」があると、 ついほかのことを一生懸命やってしまう。 目をそらしてそ…

任せる、委ねる。そして自分に集中する

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日は"任せる"の1日。 始まりは朝、 フランス人ウーファーさんのJさんとTさんに、 ウッドデッキ…

宇宙は発展しかない。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 ブログを書こうと思って机に座ってから、 実際に書き始めるまで、1時間ほどかかる最近。 頭では…

"わからない"の一歩先へ。  

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 現在Sangoのお山には、 フランス人のウーファーさんが2名滞在されております。 僕たちにとっても…

今がその時

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 4日間に及ぶ全体ミーティングが終わった。 たくさんの学びをいただいた全体ミーティング。 そし…

指揮者なのに演奏し始める件について

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 月に1度の全体ミーティング。 その1日目。 全員集まって行う全体ミーティングにおいて、 ありが…

つめこみすぎたday

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 本日は朝も1番からミーティング。 明日は月に1度の全体ミーティングですが、 どうにも全体ミー…

ホンモノの活動は、足元で育まれる。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 本日はゆりさんとお出かけ。 もともと今日はお出かけに行く約束をしていた日。 昨日の夜の時点で…

「お金出して」と言えた日

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 昨日、父と電話しました。 今月、 母方のおじいちゃんの納骨があり、 僕は実家に帰ることにしたの…

本音が自分を取り戻す

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 昨日は朝8時から急遽ミーティング。 12時まで話し合ったけど、話はおさまらず。 また再び15時から…

場の影響を受ける

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日は買い出しの日でしたが、 1日とても変で。 ETCカード用意したのに持っていくの忘れる。 金物…

気質はあっても、失敗した過去があっても、チャレンジはしていい

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日も朝から話し合い。 こうであるという気質を受け入れること、 大切。 でも、 受け入れること…