あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

心に呼吸を

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

実家への帰省を終えて、

沖縄へ帰ってきて丸2日たちました。

 

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

帰省の話は他にも書きたいことがあるのですが、

書く時間がありません笑

 

昨日は時差ぼけみたいな形で少しぼーっとしておりました。

 

帰省の前はキャンプに行っており、

かれこれ約1週間ほどSangoを離れていたので、

 

帰ってきてからのリズムがつかめず、

何をしていいのかもいまいちわからず、

ピントが合っておりませんでした。

 

しかし昨晩、

お山の本館にネズミさん侵入事件があり。

 

今日は早朝からネズミさんを追い出すため、
家中の荷物を外に出して、

ネズミさんを捜索するお祭り騒ぎ笑

(結局ネズミさんは見つからず。どこへ消えた!?)

 

急にギアチェンジが起こり、

めまぐるしいスピードアップ。

 

さらに新しい案件がどんどんやってきて笑

日常が帰ってまいりました笑

 

「帰って早々大人気だね笑」なんて言われながら、

あちらこちらで話し合い。

 

急にリズムが早くなると、

「やらなきゃ!」という気持ちが強くなり、

話し合いする中でも顔も声も一気に硬くなる。

 

ふっとそんな自分に気がつきました。

 

真面目な話しかできなくなる。

笑顔じゃなくなる。

冗談が言えなくなる。

 

そんな時は要注意!!笑

 

そんな自分を俯瞰して、

気づくことができる瞬間がありました。

 

意識するのは、

父に発達障害を伝えてから生まれた、

お腹周りの緩み。

 

丹田がゆるっと広がっていく感覚。

 

緊張し、こわばってる自分に気づいたら、

その感覚に立ち返る。

 

心に呼吸で間を与える。

 

急がなきゃいけない気がしているだけ。

焦っているだけだから。

 

緩む感覚が、

以前より深くなっています。

 

 

心が落ち着いていると、

視野も広くなる。

 

周りの人の言動に対して、

「どうしてそうするんだろう?」

を内観し、理解に至ることが、

今日は多かった。

 

「どうしてそうするんだろう?」

を理解する訓練は、

海外からくるウーファーさんたちのおかげで、

とても鍛えられている。

 

言葉だけで十分に通じ合えない。

説明しきれない。

 

だからこそ、言葉以外の感覚から、

相手の気持ちを受け取る練習になっている。

 

その結果、日本人同士、スタッフ同士でも、

言葉以外の部分で、

相手の気持ちを受け取れる幅が増えてきている。

 

そのことが嬉しい今日でした。

 

すべては自分から。

緩みと余裕。空間が大切。

 

心に呼吸を与えよう。

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20230227225131j:image

 

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org

 

・Sangoづくりを参加・応援してくださる方募集中!

www.sangookinawa.org

www.sangookinawa.org

 

 ・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com