あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

これがキャンプよ

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

2泊3日のキャンプが、

無事に終了しました。

 

f:id:naturalhspman:20230223233022j:image

全く予定通りにことが運ばない、

ほんと笑えるハプニングの連続で。

 

まず初日、

事前に準備していた薪を、

持っていくのを忘れました笑

 

現地で薪を調達することになり、

中2男子はナタの使い方を覚えました😆

 

f:id:naturalhspman:20230223232438j:image

 

2日目。

 

キャンプ場にあった冷蔵庫の、

野菜室と間違えて冷凍室に野菜を詰め込んでいたことが発覚!!

 

あらゆる野菜や果物がカチカチに🤣🤣🤣

 

f:id:naturalhspman:20230223233318j:image

 

すぐに使えない食材だらけとなりましたが、

案外なんとかなりました笑笑


f:id:naturalhspman:20230223232442j:image
f:id:naturalhspman:20230223232417j:image

 

2日目は、

潮干狩りと釣りを予定しておりましたが、

強風と高波で海に行けず。

 

f:id:naturalhspman:20230223233419j:image

(少年が釣れた!!😆)

 

原っぱで鬼ごっこを楽しみました。
f:id:naturalhspman:20230223233415j:image

 

昼食は釣れた魚の予定でしたが、

用意していた缶詰にチェンジ。

 

缶詰にチーズをのせて焼くだけで、

最高に美味いご飯になることを知りました笑
f:id:naturalhspman:20230223232421j:image

f:id:naturalhspman:20230223233723j:image

(オイルサーディンが優勝)

 

夕方に差し掛かり、

晩御飯の準備をしているところで、

トイレの鍵が開かなくなり、

鍵屋さんを呼ぶハプニングも発生(笑

 

迅速な対応でことなきを得ました笑

 

そしてメインディッシュの鳥の丸焼き。

f:id:naturalhspman:20230223232414j:image
f:id:naturalhspman:20230223232429j:image
f:id:naturalhspman:20230223232425j:image

美味しく焼けたかと思いきや生焼け!!笑

 

再度焼き直してことなきを得ましたが、

すごい強風と寒さで、

子供がぐずり始める。

 

でもその後の焚き火を囲んだ、

焼きマシュマロでご機嫌が戻ってきてホッと。
f:id:naturalhspman:20230223232432j:image

 

初日の山登りで収穫したシークワーサーも、

焼きシークワーサーにして楽しみました♪
f:id:naturalhspman:20230223232410j:image

 

3日目こそは釣り!!

と意気込みましたが、

 

釣りをしようとした時間が丁度干潮笑笑

 

それでもダメ元で釣りに行くことに決め、

港に着いて準備してみたら、

用意してきたはずのバケツとウキが見当たらない🤣

 

なんとかあるものをうまく組み合わせて、

釣りすることができましたが、

 

f:id:naturalhspman:20230223234349j:image
f:id:naturalhspman:20230223234345j:image

 

結局バケツとウキは、

車の助手席の下の方に隠れていたという、

オチもつきました笑

 

スケジュール通りに運んだことなんて

何ひとつなかったと言っても、

過言ではないキャンプでした😆

 

あれだけ準備に気合い入れたはずなのにね。

 

f:id:naturalhspman:20230223234521j:image

 

そんな話をモコさんとしたら、

「それがキャンプなのよ」

と伝えてもらいました。

 

「不思議なもので、どれだけ準備しても絶対に抜けがあるの。」

 

それがキャンプ。

 

何ひとつ思い通りにいかないのは、

自然を相手にする常ですね。

 

だから試されるし、

だからこそ楽しい。

 

ハプニングは数あれど、

それにパニックすることはありませんでした。

 

むしろ笑えて楽しかった。

日頃から臨機応変を鍛えてもらったおかげ様。

 

足りない状況だったからこそ、

子どもたちの新しいチャレンジ

にも繋がってた。

 

結果的に子供も大人も成長できた、

嬉しい時間となりました。

 

またキャンプいこー!!

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!