あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

詩を書く

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

先日旅立った、
フランス人ウーファーのTさん。

 

彼は詩人でもありました。

 

彼は書いた詩を、

詩集として販売もしているのです。

 

 

彼はこの滞在中に、

詩を作り、読んでくれました。

 

フランス語で語られる彼の詩は、

とても美しく、繊細で。

 

心動かされるものがありました。

 

詩を通じて、

「感性のままに自分を表現すること。」を許可している。

 

そのあり方に、

とても勇気をもらった僕がいます。

 

 

ほぼ毎日ブログを書いていますが、

感性で表現することは避けてきました。

 

言葉には責任が伴う。

 

感性を表現することで、

自分の言葉に酔い、何者かになってしまいそうな怖さがあったのです。

 

でも、

 Tさんの姿を見て気づきました。

 

感性もまた、

自分の一部であると。

 

 

せっかく彼からたくさんのギフトをもらったのだから、

僕も何かお返ししたい。

 

そんな想いからムクムクと生まれたので、

旅立つ彼に、俳句と詩を書いて、

プレゼントしました。

 

俳句は、

冗談交じりに書きました笑

 

詩は、

このブログをベースにして、

書いてみました。

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

詩的に書いて気づくのは、

日本語の美しさ。

 

言葉の音、文字、語呂、行間。

 

様々な要素が響きあい、

1つの調和を織りなしている。

 

書いていて、

とても心地よかったです。

 

詩は、漢字にふりがなを振り、

翻訳ソフトでフランス語に訳したものも添えました。

 

渡したその場で読んでもらうのは照れるので、
「後でね。」と伝えて渡しました。

 

そして今日、

彼からメールが来たのです。

 

メールには、

「とても感動した」と書かれていました。

 

すごく嬉しかった。

 

そして彼は続けて伝えてくれました。

 

「あなたはもっと書くべきだ。

物事を表現し、自分のうちにあるものを理解するために、

とても役に立つから。」

 

詩もまた、

自分を理解するためのツール。

 

もっと高尚なものだと思っていましたが、

身近にあるものですね。

 

自分のために書くのもいいなぁと思えた、

嬉しい出来事でした。

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20230219230825j:image

(俳句もまた素敵な出来で気に入っております笑
スタッフMさんのポストカードがまた素敵。

Sangoで販売中だよ。)