あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

彼の裡に祈りあり。

今日は色々なことがあった日。

 

僕は簡単に、

「そうだね。」と言ってしまうところがある。

 

わかってないのに、

わかったふりをしてしまう。

 

物事を曖昧にしたまま、

前へと進もうとする。

 

正直じゃないとき、

とても言い訳がましくなる。

 

伝え方がすごく遠回りになって、

余計に事件を引き起こす笑


無意識のうちに発する言葉が、

当たり前のように相手のせいにしてしまっていることも多々。

 

そういう意味では、

「自分の言葉や在り方がとっても怖い!!!」

と感じることがとても最近とても多い。


自分を管理監督すること。

まだまだですねぃ!!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そういう意味においても、

73歳のフランス人ウーファーJさんから、

学んだことがたくさんあった。

 

 

僕たちが「またきてね。」と伝えると、

「多分。かもね。」と彼は答える。

 

決して明言はしない。

 

理由を聞くと、

「約束することは"契約"だから。」

と伝えてくれた。

 

絶対やると決めたことだけしか、

約束はしない。

 

無理なものは無理と伝えるし、

わからないことはわからないと伝える。

 

とても正直で真摯な在り方が、

心に強く残った。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

彼と出会えてよかった。

本当にすごい人だった。

 

真の意味で"百姓"。

百のことができる人。

 

f:id:naturalhspman:20230217233117j:image

(職人技!!)
f:id:naturalhspman:20230217233120j:image

(僕たちのためにたくさん考えてくれました)

 

人生の大先輩なのにすごく謙虚。

 

日本語を学びたいと、

単身で日本を旅するチャレンジ精神。

 

常に辞書を片手に、

学ぶこと、聴くこと、伝えることに、

常に真剣。

 

どんなに疲れていても、

いつも笑顔で明るくて優しい。

 

何よりも、

彼の心には祈りがあった。

 

彼が寝起きしていたお部屋にお邪魔した時、

その波動に驚いた。

 

なんて静かで穏やかな波動なんだろう。

 

「祈りの力」という映画を思い出す。

 

祈りがある部屋は、

いるだけでとても心地いい。

 

彼が信じる宗教を聞いてはいないが、

彼に信仰があることを受け取った。

 

平安な平和が裡にある。

心から尊敬する大先輩。

 

出会えたこと、本当に嬉しかった。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

誰のせいでもない。

ただひたすらに自分。

 

物事ではなく、

自分を観る。

 

自分を信じて。

 

今日の日の気づきに感謝を込めて。

まるっ!

 

f:id:naturalhspman:20230217233125j:image