あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

そんな自分を諦めて、前に進もう!

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

一昨日まで数日にわたって、
Sangoの今後に関するミーティングがありました。

 

最終日の一昨日は、

ひとり一人の思うSangoのビジョンについての発表会。

 

(こちらのホワイトボードの前で発表!)

 

これまでずっと、
Sangoについて納得のいく表現することがなかなかできなくて。

 

でもこの1,2週間で、

なんだか急に見えてきた姿がありました。

 

「見えてきたものを伝えられる機会がやってきた!」

と思い、

発表することをとてもワクワクしていたのです。

 

がしかし、

いざ自分が発表してみると、

緊張やドキドキでしどろもどろ・・・!!

 

自分が感じていたことの、

半分も伝えられなかったー!!!笑

そんな自分にいささかしょんぼり笑

 

 

後からよくよく振り返ってみると、
発表に際していろんな力みがあって。

「考えていたことをドヤ顔で伝えよう!」とか、
「みんなにすごいって思われたい!」とか、

 

自分のための発表というよりも、

みんなに認めてもらいたい発表。

 

100点を取りたい自分の完璧主義。

周りのみんなの発表との比較。

負けたくない!という競争心。

 

いろんな気持ちが力みにつながり、

しどろもどろになってしまいました笑

 

 

しっかり準備しようとしたり、

ドヤ顔しようとすると上手くいきましぇん。

 

それが僕なのでございます笑

 

 

そんな自分を"諦めること"。

 

完璧主義。劣等感が強い。

だから周りと比較して勝ちたくてしょうがない。

 

緊張しいで、頭でっかちで、

ちゃんと準備しないと落ち着かない。

 

でもやっぱり完璧にはできなくて、

恥ずかしくなり、

うまくできない自分に落ち込んでしまう。

 

それが僕という人間の気質なのです。

 

 

逆らっても抗っても仕方ない。

そうしてしまったことをくよくよしてても仕方がない。

 

恥かいちゃダメだと悔いるより、

恥はかいて当然だ!と笑い飛ばす。

 

ちゃんとできなかった自分をさっさと諦めて、

次のチャレンジ。また前に進んでいこう。

 

満月。

また1つ手放しでございます。

 

 

Sangoは自分の中にある。

 

上手く伝えられなくても、

ちゃんと息づいている。

 

だから口で示すよりも、

想いを胸に行動しよう。

 

そしてまた想いを、

どんどん大きく育んでいこう!

 

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20221010201939j:image

 

 

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org


・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com