あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

「全てを差し置いてでも」があっていい。

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

今日はパニックしたり、

なんだりかんだり、

心がとても忙しい1日でした笑

 

僕がパニックしてしまうのは、

大体がキャパオーバーになった時で。

 

キャパオーバーになっていることを、

分かち合えず、抱え込んでしまうことで、

パニックしてしまう。

 

結構強い自閉の癖。

 

そんな自分の抱え込みの羅列を、

やっとこさただただ吐き出し、

整理してもらって、

落ち着くことができた今日。

 

あれもこれもそれもやることはある。

 

それに対して、

「どうしたらいい?」よりも、

「どうしたい?」。

 

全てを差し置いてでも、

「今はこれがしたい!」と伝えることができて、

それに向かって自分を整理できてよかった。

 

すべきことだと思い込んでいることも、

後に回せたり、手放せたりすることがたくさんあった。

 

肝心なのは、

やっぱり「どうしたい」か。

 

建築を進めたい。

その気持ちに至れてよかった。

 

今日も気づきをいただき感謝です。

まるっ!

 

f:id:naturalhspman:20221001222205j:image