あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

無駄を愛せよ、楽しめよ。

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

無駄を愛すか、効率よくこなすか。

 


www.youtube.com

 

効率よくこなすならば、

今ここで死んだ方がいいわけで、

どれだけ無駄を愛し、楽しめるかが人生。

 

無駄を存分に楽しんでこ!!!

という許可を受け取った僕でした。

 

しかし、

気がつけば無意識にこなしてる・・・!!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今朝はある場面にて、

 

お金が絡むと、

「相手にちゃんと提供しなきゃ」という、

無意識の圧が働くのだとも受け取った。

 

「ちゃんとできないかもしれない」

という劣等感から、

「ちゃんとできている」

という安心感。

 

でも気がつけば、

そこで立ち止まってしまって、

こなし感になってしまう。

 

そんなこともあるのかもなと受け取った。

 

これは人ごとではなく、自分ごと。

 

提供するものであったとしても、常に学び。

無駄を楽しむくらいのチャレンジ精神、大切だ。

 

今日の自分を振り返ってみようじゃないか。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

本日は名護まで外出。

 

年金事務所、歯医者、メンタルクリニック

の3本立てフルコース笑

 

私用での外出は、

できるだけまとめてしまいたい!!

 

という僕のこなし感が存分に出ておりますね、はい笑

 

 

とはいえ、

まずは無事に年金事務所にて、

年金申請の書類が受理されました!!

 

かれこれ半年くらいかかったんじゃないすか笑

 

「ここからがスタートですよ。」

と職員さんは伝えてくれたけど、

 

“書類を出す"というひとつのミッションを、

無事に終えることができた安心たるや!!

 

共にあってくれたことに感謝。

 

気がつけば、

頭を下げて「ありがとうございました」と、

伝えていました。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

次は歯医者!!

 

にいく前に、

お金を下ろすために銀行へ。

 

ちょうどそのタイミングでお腹が空いた!

美味しいコーヒーとパンを楽しもう!

と思い、

 

銀行のそばの駐車場には止めず、

ちょっと離れた駐車場へ。

 

銀行のそばには、

セブンイレブンがあったけれど、

同じお金を使うなら楽しもう!!

と思い、

美味しいパンとコーヒーの近くに車を止める。

 

そこから歩いて銀行へ行って、

お金をおろして、パン屋さんとコーヒー屋さんに歩いていくも、

どちらも今日はお休み!!

爆笑した!!

 

結局セブンイレブンのパンとコーヒーを楽しむ笑

 

それもまたよし。

無駄を楽しめた!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

歯医者も無事に今日で終了。

その足でメンタルクリニックへ。

 

カウンセリングを受け終わり、

年金申請の際にお世話になったケアワーカーさんを、

目の端で捉える。

 

そのまま病院を出て車に乗り込もうとした。

 

しかし、

今日で無事に年金申請できたから、

その報告と感謝を伝えたくて、再び病院の中で。

 

受付の向こう側にいるケアワーカーさんに、

「無事に提出できました。ありがとうございました!!!」

と伝える。

 

するとケアワーカーさんが小声でボソッと、

「ここからが始まりですから。」とだけ伝えてくれて、

 

内心、

「僕の感謝の気持ちはスルーかい!!」と思ったけれど笑

 

切り替えて笑って、

「気を引き締めて、申請結果を待ちますねー!!」と伝え、

「とにかく感謝の気持ちを伝えたかったので、ありがとうございました。」

と感謝の押し売り!!笑

 

押し売りでも何でも、

伝えたかったことなので、ぼくにとってはこれでよし!笑

 

無駄だと思われることを愛せた。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

本日気づいた最大のこなし感は、

農福連携技術支援者養成研修の、Web講座受講について。

 

期日内に指定された動画をすべて観て、

レポートを提出するよう課題。

 

夏休みの宿題のごとく、

期日ギリギリになりそうな気持ち。

 

ちゃんと終わらせなきゃという自分への圧。

 

パソコンの前に座って受講しているのが、

学校の授業を思い出されて、

つまらなく感じて、眠くて仕方がない。

 

目的を持って受講したはずなのに、

やりたいことのはずだったのに、

思い出される中高大のつまらない授業の感覚。

 

これなんの修行??という気持ちで、

こなす作業感が半端ない今日まで。

 

そのしんどさを、

カウンセラーさんにぶちまけた笑

 

いろいろやりとしして伝えてもらった中で、

特に笑えたことが1つ。

 

動画の講座は11回分ある。

(各回平均1時間半。最後の1回は3時間というラスボスが待っている笑)

 

そのそれぞれについて、

レポート課題を提出する必要がある。

 

しかし僕は、

そのレポート課題をまとめて書こうと思って、

レポートのファイルをまともに開いていなかった。

 

つまり、

"どんなレポート課題なのか?"全くわかっていないのだ。

 

その状況を伝えたら、

カウンセラーさんが一言。

 

「それ、目的見失ってますよね笑」

 

何を意識して、どんなレポートを書くために動画を聞けばいいのか、

わかっていずに、ただただ動画を聞いている。

 

これぞ、こなし感!!!

 

ゴールがわからないから、

1時間半の動画の内容のすべてを理解し、

受け取らなきゃいけない気になっている!!

 

そりゃしんどいよね!!!!と

僕も爆笑。

 

いろいろ吐き出してスッキリした僕は、

お山に戻って、早速一講座分のレポートを書いてみた。

 

レポート課題の内容は、

「講義の内容」と「感想」を書くという、

大雑把な内容だったけど、

 

実際に書いてみると、

自分の経験とかいろいろ出てきて、

感想も盛り上がり、なかなか楽しく書けた。

 

ただ受け身でいることはとても苦しく、

主体的に向き合うだけでパッと楽しくなるものなのね。

 

ゴールも大切。無駄も大切。

 

両方失ってはまさにこなし感!!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そういえば最後にお金の実験中の話。

 

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

 

先日0になった僕ですが、

本日、メルカリで売った本の売り上げが入りまして。

少しお財布が潤いました。

 

そう思って、

借りていた歯医者の医療費・本代・学びのお金、

携帯の通信費や、支払う必要のあるお金に、

全部仕訳していったら、

ちょーど再び0になりそう!!

 

見事にちょうど足りた!って感じ。

 

宇宙はバランス。すごく面白い。

お金の実験も続く。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

なかなか長い文章になったけど、

この無駄もまたよし!

 

人生は楽しんでなんぼですね。

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 



 

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org

 

・Sangoづくりを応援してくださる方募集中!

congrant.com

congrant.com

 

 ・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

 

ランキング参加中
大人になってからわかった精神疾患

 

ランキング参加中
こころの手帖

 

ランキング参加中
HSPコミュニティ

 

ランキング参加中
スピリチュアル

 

ランキング参加中
発達障害でも明るく楽しくゆるゆる生きる

 

 

ランキング参加中
メンタル

 

ランキング参加中
自分発見