あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

"真面目にこだわる"よりも"ワクワク楽しい"を大切に

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

🌈今日の喜び🌈

・屋根を楽しく張れたこと

・枯れ草の発酵温度に驚いたこと

・虫の声が聞こえること

・農福のセミナーが3つも聞けたこと

・自分のペースで動けたこと

 

今日は朝から体が重く、喉もガラガラで、

ヒヤミカチ!!

 

朝の作業は、

屋根を貼ることをAさんと一緒に、

進めました。

 

ひとつひとつ淡々と、丁寧に。

 

焦ることなく、心が落ち着いて今にいると、

びっくりするくらいサクサク進む。

 

とても嬉しく楽しい時間でした。

 

f:id:naturalhspman:20231022223530j:image

f:id:naturalhspman:20231022223537j:image

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

その後、朝ごはんまで時間があったので、
お山の中をお散歩。

 

先日いただいてきた枯れ草を、

発酵させる実験をしているので、

その具合を観察してみたら、

 

米糠を混ぜたものが、

すごく熱くなっていてびっくり。

 

f:id:naturalhspman:20231022223548j:image

f:id:naturalhspman:20231022223551j:image

 

米糠さんの微生物パワーってすごい。

 

土はその7割以上が、

細菌や微生物の重量らしい。

 

土は物質ではなく、生き物。

 

命と命のふれあい。

とても嬉しくなる。

 

Sangoファーム中城にいた頃は、

無農薬・無肥料にこだわっていたけれど、

 

最近は自分の枠をもっと広げていいと感じていて、

身近な自然を、発酵などで活かすことを、

楽しむ実験を色々と始めている。

 

前はとても"真面目"な自然との関わりだった。

これも無意識の劣等感から来ていたのだと、

今書きながら気づいた。

 

何かをなさなくてはならない、

何か独自性を身につけなくてはならない。

 

満たされない心を埋めるために、

自分を優位にさせたくて、

一生懸命真面目に畑に取り組んでいた部分があった。

 

今は自分の中での制限をあえて外して、

「楽しそう!」と感じたことに、

自分を動かしている。

 

コーヒーかす肥料を作ってみたり、

米糠使ったり、マルチを活用したり、

微生物資材を試しに購入してみたり。

(以前の自分なら考えられない笑)

 

そのひとつひとつの実験から得られた経験によって、

僕の自然に対する意識がどんどん広がっていっている。

 

それがとても楽しい。嬉しい。喜び。

その喜びは波動として、自然に届くから、

とてもいい循環。

 

最初から「こうだ」と決めつけて可能性を狭めるよりも、

ワクワクしたことを経験した先に、

受け取る真理を楽しもう。

 

最近はそんなスタイルです。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ここ数日は、

「農福連携技術者育成研修」なるものを受講しておりまして、

オンラインの動画で講座を受けております。

 

期間内に動画を視聴して、

レポートを書く必要があるのですが、

 

なかなか忙しくて見る余裕なく、

期日ちょっと迫りめの今(笑

 

集中して動画を見ているのですが、

これがなかなかの苦行・・・!!

 

久しぶりに、

お勉強してるって感じ。

 

ずっと見てることに落ち着かず、

いつのまにか今ここから離れ、

話半分しか聴けてない笑

 

気がついたら、

席を立ってウロウロしてる笑

 

ほんまADHD!!!!

多動性抜群でございます。

 

小学校から高校まで、

ほんとよく授業中座っておれたなぁ。

(授業自体はほとんど聞けていない笑)

 

すっごく我慢させてたんだな!!!

偉かったな、自分。

 

なんだか褒めてあげたくなりました。

 

今再び、

修行みたいな時間を過ごしておりますが、

これも自ら選んだこと。

 

きっと何か気づきの機会を与えられているのでしょう笑

 

明日は気分を変えて、車で移動しながら、

講座を聞くということをやってみようと思います。

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org

 

・Sangoづくりを応援してくださる方募集中!

congrant.com

congrant.com

 

 ・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

 

ランキング参加中
大人になってからわかった精神疾患

 

ランキング参加中
こころの手帖

 

ランキング参加中
HSPコミュニティ

 

ランキング参加中
スピリチュアル

 

ランキング参加中
発達障害でも明るく楽しくゆるゆる生きる

 

 

ランキング参加中
メンタル

 

ランキング参加中
自分発見