あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

「まぁいっか」を超えてゆく。

今日はSangoのおやすみの日。

 

最近はおやすみの日も早起き。

掃除して、お布団シーツも洗濯して、

やりたかった畑のことをする。

 

思ったより時間がかかって、

他にやりたいと思っていたこともあったけど、

自分にブレーキ。

 

今日やらないと!になっちゃうと、

やりたいこともやらなきゃいけない事に

なっちゃってもったいない。

 

焦らない、焦らない。

今日じゃなくてもいいよね。

 

そんなこんなでキッチンに立ち、

食べたいご飯を作り、

食べたいと伝えてもらった人たちと食べて、

美味しくできて、

「美味しい」と伝えてもらって、

心がホクホク。

 

午後は気になっていたことを、

一つ一つ整理して、

すっきりとさせることができました。

 

途中、ラインのやり取りで、

ん?と思ったことがあって、

でもその「ん?」をうまく言葉にできなくて、

畑をしていたら、

「あ!」となって、

そのまま感じたことをお伝えさせていただきました。

 

「僕は僕の気持ちを大切にしたいです。だかは今のままでは納得できません。」

と言葉にできたことは、

自分にとって、とても新しい答えでした。

 

いい悪いでもなく、正しいかどうかでもなく、

「スルーしてもいいんだけど、

何か納得できない。」

という曖昧な気持ちがあったところからのスタート。

 

それを言葉にさせてもらって、

受け入れてもらえて、

改めて丁寧に伝えてもらい、

納得に至れて良かった。

 

まぁいっかでは、

自分を大切にできてないね。

 

感情は、

次に向かうための羅針盤

 

丁寧に向き合えて、

ひとつ成長できた今日でした。

 

感謝を込めて。

おやすみなさい。

 

 

f:id:naturalhspman:20231028190711j:image