あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

魂の学びを妨げていたもの

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

魂の学びを通じて、霊的に成長する。

そして喜びを受け取り、愛に生きる。

 

それを第一に目的として、

Sangoの活動を続けてきました。

 

にもかかわらず、

にもかかわらずですよ!!

 

学ぼうとする自分を、

妨げている何かがあるのです。

 

真剣になれない。受け身、消極的!!

 

「外部から来てくださる方の方が、

よっぽど真剣なんじゃないかい??」

と思ってしまうくらい、学びに消極的になってしまう、

なんだか暗ーい海の底にいるような、

薄ぼんやりとした膜を感じる瞬間がちょこちょこありました。

 

学びたいはずなのに、

学びに真剣になれないとはこれいかに???

 

学びを妨げていたものはなんなのか?

というお話でございます。

(答えは数行後にすぐでます笑)

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そして本日の夜は、

みんなで動画を見てのシェア会。

 


www.youtube.com

 

劣等感に関する動画ですねん。

 

これを観て、ピーンときました。

 

自分の”学び”を妨げているのは、

劣等感やー!!!!!!

 

 

というのも、

動画を見ている最中、

だんだんと動画が耳に入ってこなくなり、

眠くなってしまいました。

 

なんでだろう??と思い、

自分を内観したら、気付いてしまいました。

「話し手のダイキさんに

対抗意識を燃やしているやん!!!

 

僕と同世代の人が、

こんなにカッコよく色々伝えている。

 

嫉妬メラメラしてる自分がおりました。

劣等感キター!!!!

 

そのことに気づいた瞬間に、

耳が開きました。

 

動画を再び観れるようになったではありませんか!!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

あの人に劣っているのではないか?

という劣等感。

 

あの人よりも自分が優れているのではないか?

という優越感。

 

この2つを行ったり来たりしながら、

相手に勝とうとすることばかりに意識がいった結果、

自分と相手を分離しちゃう。

 

つまり、

「相手も自分もひとつである。」

という真理から外れてしまうのだと理解しました。

 

相手と自分が1つであるならば、

相手が語る全てが自分にとって必要な学びだはず。

 

っていうかこの世の全ては鏡であり、

霊的向上のためのメッセージ。

 

にも関わらず、

「自分の方が優れている。」

と傲慢になってしまうから、

必要な学びが受け取れなくなってしまうのです。

 

それは、

傲慢であることがダメなのではない。

 

大切なのは、

"傲慢な自分がいる"という理解。

 

「自分の中に7つの自分がいる。」

とモコさんが最近伝えてくれています。

 

その1つの自分が劣等感。

 

それをジャッジするのではなく、

その自分の声に気づけばいいだけ。

 

「あっ!これは劣等感くんの声だね。

お喋りしたかったんだね。」

と気付いてあげたら、

すっと抜けていくのだということを、
受け取ることができました。

 

魂に生きる自分・そのために学ぶ自分と、

学びを妨げようとする自分。

 

「学びたい!」という気持ち1つとっても、

いろんな自分が複雑に絡み合っている。

 

それを1つ1つ理解していくことこそが、

まさに魂の学び。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

別の光田さんの動画での、

劣等感の話も印象的でした。

 


www.youtube.com

 

劣等感から学ぼうとすると、

途中までは真剣に学び、向上するのだそうですが、

ある段階で頭打ちになるそうです。

 

ウサギとカメのウサギみたいな感じですな。

 

優越感と劣等感を行ったり来たり。

周りと比較して勝っていることに満足してしまうウサギくん。

 

学ぼうとする自分を妨げているのは、

自分の中の劣等感ウサギくん。

 

周りに比べて勝っているような気がして、

優越感に浸れたことに満足している。

 

真理に近づくために学ぶのではなく、

勝つためになるために学んでいた。

 

なんと!なんとお恥ずかしいことでしょう!!

 

この数ヶ月の繰り返し無限ループ。

ずーっとあった頭打ち感は、

劣等感にあったのだと受け取りました。

 

最大の難関である劣等感ウサギくんと、

向き合う段階まで来たということなのですね。

 

7つの顔の自分への理解を通じて、

生命の本質へ近づいていく。

 

学び深き時間をいただくことができました。

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ。

 

 

f:id:naturalhspman:20231015000109j:image

 

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org

 

・Sangoづくりを応援してくださる方募集中!

congrant.com

congrant.com

 

 ・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

ランキング参加中
大人になってからわかった精神疾患

 

ランキング参加中
こころの手帖

 

ランキング参加中
HSPコミュニティ

 

ランキング参加中
スピリチュアル

 

ランキング参加中
発達障害でも明るく楽しくゆるゆる生きる

 

 

ランキング参加中
メンタル

 

ランキング参加中
自分発見