あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

枠を外して、多動が活きた自由day

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

🌈今日やったこと🌈

・洗濯機を使えるようにする

・洗濯機側のシンクに棚をつける

・お部屋のちょこっとDIY

・Gくんに関する連絡

・イベントへの差し入れおやつ配達

・Yくんの家庭教師(ツユクサ料理)

・お山の探索&畑作業&風の草刈り

・かりぃのお掃除

・ゆりさんと一緒にオードブルをイベント会場へ運ぶ

・まるごとSangoの問い合わせ対応

 

本日はSangoのお休みだけど、

「動く!」と決めて動いた1日。

 

1が終わらないと2に行けない。

 

基本的に最も根本的な1は、

暮らしであり、自分のお部屋。

 

6月末に理事会という大きな仕事が1つ終わった今、

朝の時間でちょこちょこと整えをしております。

 

今日はまず、

昨日掃除してもらったお古の洗濯機を、

使えるように設置。

 

 

その後、

気になっていたお部屋の中のDIY

 

延長コードを壁面に貼り付けたり、

ブラーンとしていた配線をモールで収納したり。

 

 

f:id:naturalhspman:20230702212128j:image

 

f:id:naturalhspman:20230702211801j:image

あと、

ロールスクリーンの位置の微調整もやりました。

 

ロールスクリーンを調整する上で、

全面降ろしてみたら、

いつもは降ろされない部分がカビていてびっくり!!

カビ取りの処理もいたしました。

(普段は窓の大きさ分しか降ろさない。)

 

沖縄の湿気すごいぜ!

 

ここまででまだ朝8時半。

 

お部屋のちょこっとDIYなんて、

1時間足らずで終わることだけど、

やっとそこに時間を割くことができました。

 

自分のお部屋の「気になること」って、

頭の中で結構大きなウェイトを占めているなぁ

って改めて実感。

 

終わらせることができて、

頭もスッキリ!!

 

そして、昨日作ったクッキーを、

お世話になってる方主催のイベントへ、

差し入れで高江まで持っていく。

 

 

帰ってきたら、

家庭教師へGO!!!

 

 

(安定のドヤ顔)

 

本日のお題は、

ツユクサ料理」。

 

お庭からツユクサを取ってきて、

茹でる!!!


f:id:naturalhspman:20230702211434j:image

 

なかなかぶっとい茎のツユクサが入っております。

 

本来は、

若芽を取って食べるのが、

食べやすいと思うのですが、

 

彼が、

「太い茎の薄皮をむいたら食べれると思う!」

と伝えてくれたので、

 

彼の「やりたい」を一緒にやりました。

 

皮をむくのがなかなか難しくて笑

何度か煮ては剥いてを繰り返し。

 

最終的には、

収穫した量の半分くらいまで剥いて、

彼はギブアップ!!笑

 

これもまた1つの経験。

 

すぐに"正しい"を伝えるのではなく、

こうやって「したい」をやってみる経験の方が、

自分の血肉になっていくというのが、

僕の実感なので、

 

「彼の経験も失敗も尊重する。そこに寄り添う。」

というのが今の僕のスタンスでございます。

 

薄皮をむいたツユクサは、

キャベツや豚肉、キムチと一緒に炒めて、

f:id:naturalhspman:20230702211440j:image
f:id:naturalhspman:20230702211819j:image

 

豚キムチ完成!!!
f:id:naturalhspman:20230702211806j:image

 

とても美味しく仕上がりました!!

 

家庭教師から帰ってきて、

13時。

 

まだまだ色々できる!!

 

というわけでお山作業へ。

 

お山を歩きながら道を整えたり、

畑に種をまいたり、

お花が咲いているのを見つけて喜んだり。


f:id:naturalhspman:20230702211448j:image

イノシシさんの穴掘り現場も見つけました!!
f:id:naturalhspman:20230702211416j:image

2時間ほど作業したのち、

今度は加工所へ向かい、

かりぃのオードブル作りの後のお掃除をお手伝いへ。

 

すっごく素敵なオードブルができていて感動!
f:id:naturalhspman:20230702211814j:image
f:id:naturalhspman:20230702211757j:image
f:id:naturalhspman:20230702211823j:image

 

そして、

オードブルの配達を仰せつかって、

再び高江のイベント会場へ!!

 

帰ってきて18時。


f:id:naturalhspman:20230702211810j:image

 

なんだかすごく動けた1日。

 

1日でこんなにもいろんなことができるんだなぁ。

多動が炸裂した、

充実した1日でした。

 

ここ最近は事務局長という役割にばかり意識が向き、

やることに偏りが出ていた自分がおりました。

 

自分の家のこと、暮らしのこと、地域のこと、家庭教師、

かりぃのお手伝い、森のこと、

 

"こうあるべき"、"これをしなきゃ!"、

の枠を外せた今日は、

とても自由で充実した1日でした。

 

気づきに感謝です。

まるっ!!

 

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org

 

・Sangoづくりを参加・応援してくださる方募集中!

www.sangookinawa.org

www.sangookinawa.org

 

 ・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

ランキング参加中
大人になってからわかった精神疾患

 

ランキング参加中
こころの手帖

 

ランキング参加中
HSPコミュニティ

 

ランキング参加中
スピリチュアル

 

ランキング参加中
発達障害でも明るく楽しくゆるゆる生きる

 

 

ランキング参加中
メンタル

 

ランキング参加中
自分発見