あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

家族来たる

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

🌈今日やったこと🌈

・山の草刈り

腐葉土集め

・クッキー焼く

・申立書記入

・家族来たる

・写真撮影

・家族で夕食

 

父と妹が、

Sangoに来てくれました。

 

家族3人が一堂に介するのは、

10年以上ぶりとのこと。

 

家族が来るまでの時間、

ドッキドキに緊張し、

 

家族が来てからも、

ドッキドキに緊張しておりましたが、

 

うちの本館リビングで、

いるスタッフみんなが集まってくれて、

自己紹介してもらって、

 

うちの家族とSangoの家族が、

交わりあえたことが、

すごく嬉しくてホッと。

 

その後はお山の中で、

プロのカメラマンと写真撮影。

 

照れくさかったり、楽しかったり。

 

今まで絶対したことないような、

肩組みしての写真撮影をしてみたり。

 

自分にとって大切な、

このお山という場所で、

家族との瞬間を切り取れたことは、

とても嬉しく有り難かった。

 

わがままを言って、

自分の着たい服にお色直しして、

撮影もしてもらって、

 

ゆりさんとの写真も撮ってもらって、

Sangoのみんなでの写真も撮ってもらって、

多分だいぶ時間押し押しになってしまったと思う笑

 

すごく素敵な写真ばかりだったから、

完成が楽しみ。

 

カメラマンさんが、

今回の家族写真を撮るに至った、

妹の想いを伝えてくれて、

家族の気持ちを受け取れたこともとてもよかった。

 

 

夕食を一緒に食べる時に妹が、

「家族旅行をするのは15年以上ぶり」

と伝えてくれて、

 

妹と父目線では、

"家族旅行"だったのか!!

とびっくり笑

 

久しぶりに、

家族しております。

 

"家族"と過ごす旅は明日も続く。

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20230705222721j:image

(これはゆりさんが撮った写真。すごい空!)