あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

一汁一菜にむけて。暮らし整え、豊かさ広がる。

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

🌈今日やったこと🌈

・ゆりさんの治療

・諸々連絡ホウレンソウ

・朝ごはん作り

・コーヒー淹れる

・オリーブオイルをこぼす

・洗濯

藍染遊び

・ちょっとお昼寝

・理事ミーティング

ゆる体操

・諸々連絡ホウレンソウ

 

昨日の家事の学びを経ての本日。

気持ち新たに本日は朝食担当!!

 

一汁一菜。

ケの日の質素な食事にチャレンジするんやで。

 

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

 

いざゆかんと思いきや、

Rさんがすでにキッチンに立っている。

なぜ??

 

朝一でシシャモ焼いとる。

朝食担当、僕やのに。

なぜ??????

 

(黒いシシャモは焦がしたわけではなく、竹炭まぶして焼いてるそうな!!)

 

聞いてみると、
「シシャモがダメになりそうだったから、焼いといた」

とのこと。

 

できる人やで、ホンマ。

 

しかし、

今日豚肉使いたかったのに・・・!!!

と僕はなぜかプリプリし始める。

 

いや待て落ち着け自分。

もうすでに食事づくりの罠にハマっとる。

 

「あれしたい」「これしたい」「これじゃないと」と

むしろ自分をがんじがらめにしとるで。

 

本来の目的は、

豚肉を使いたかったんじゃない!

質素な食事づくりしたかったんや。

 

シシャモも出して、

豚肉も炒め始めたら、

それはもはや豪華な食事やん!!!

 

と自分にツッコミをいれまして切り替え。

 

(豚肉は夕食担当におゆずりしました)

 

シシャモをメインのおかずに据え置き、

味噌汁とサラダを作る。

 

作るといっても、

味噌汁は豆腐、ごぼう、切る。

だし汁は前の食事担当の人が保存しておいた椎茸出汁を活用。

カットされたこんにゃくも見つけたから、

全部入れて煮込む。味噌をとく。

以上!!

 

続きましてサラダ。

キャベツ切る、トマト切る、オリーブオイルと塩であえる。

以上!!

 

(貰い物の海ぶどう見つけたから、勝手に添えやがれ!!笑)

そんな感じで、

Rさんのシシャモもあり、
パパッと作れた、食事がこちら!!

 

f:id:naturalhspman:20230719212929j:image

うん、

これ一汁二菜だね!!笑

 

一汁一菜のほうがむしろ難易度高いな・・・!!!

そのくらい多品目を作り慣れてる自分を褒めたげる。

 

まずはこれでよししよう。

 

なにより、

「これでいいんだ。」

と思えると、とっても気持ちが楽。

 

皿に盛る量はいつもの4割減だけど、

もちろん美味しいし、満足感のある食事。

 

盛り盛り皿に盛ってるよりも、

美しいし。

 

これが引きの美学か。

 

不思議なもので、質素な食事だと、

1つ1つ丁寧に食べようという気持ちが増す。

 

いつもよりゆっくり噛み締めて、

食べることができました。

 

ちなみに、

調理時間もいつもの半分以下だったので、

キッチンの後片付けも丁寧にできたし、

コーヒーまで淹れれちまっただ!!


f:id:naturalhspman:20230719212921j:image

やっぱ今まではまだまだ

「たくさん作らなきゃ」意識があったんだなぁ。

 

手放したら、

とても楽になりました。

 

 

ちなみにその後、食べている人たちから、

「サラダが人数分に足りない」という話が出まして笑

 

追加でサラダ作り始める僕。

その行動とは裏腹に、

「質素にクールに決めたかったのに、

なんでもっかい作らなあかんねん。」と

プリプリしておりましたら、

オリーブオイルをぶちまけてしまいました🤣

 

全然クールじゃない笑

 

「今日は質素にいきたいし、もう追加で作りたくないから、

人数分うまく分けてください。」

って伝えられたらよかったね。

 

いい人しちゃった!!

これまた「ちゃんと」にハマってた。

 

食事づくりにまつわる潜在意識は、

奥深い。

 

今後も要チェック!!

 

 

そのあとお昼時間は、

暮らしの整えを進めました。

 

今ある作業着などを色々と手放し、

だいぶ着古した藍染の普段着を、

もう一度染め直して作業着にしたり。

 

あと寝る時に気持ちよく寝たいと思い、
枕カバーも染めさせてもらいました。

f:id:naturalhspman:20230719212933j:imageゆりさんが今、
「ご自由にどうぞ」と提供してくれている藍がめさんのおかげで、
暮らしの断捨離をしつつ、彩りが増している。

こちらもありがたや。

 

午後は、

怒涛の理事ミーティング4時間コースなるものもありまして笑

 

今日もなかなか充実した1日でした。

 

1日の最後は、

としみさんのゆる体操

ゆるっとした気持ちで今です。

 

 

今日も料理に、藍染に、ゆる体操に。

 

自分1人で頑張らなくても、

いろんな人の知恵や実験実践のおかげさまで、

暮らしがどんどん豊かになってゆく。

 

ありがたや。

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org

 

・Sangoづくりを参加・応援してくださる方募集中!

www.sangookinawa.org

congrant.com

congrant.com

 

 ・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

ランキング参加中
大人になってからわかった精神疾患

 

ランキング参加中
こころの手帖

 

ランキング参加中
HSPコミュニティ

 

ランキング参加中
スピリチュアル

 

ランキング参加中
発達障害でも明るく楽しくゆるゆる生きる

 

 

ランキング参加中
メンタル

 

ランキング参加中
自分発見