あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

「こと」よりも「人」が大事。

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

🌈今日やったこと🌈

・畑にモロヘイヤの種まき

・ゆりさんと一緒にMさんを空港まで送る

・100均行く

・映画を観る

・服を買う

・キャスター買う

・明日の動きの段取りを組む

 

今日はゆりさんとおでかけしながら、
Mさんを空港までお見送り。

 

Mさんと久しぶりに、
色々と楽しくゆんたくできて嬉しかった。

 

Mさんは普段は千葉にいるため、
一緒に暮らしている時間は短い。

 

基本的に、
Sangoに帰ってきているときは、
何かしらの用事に動いているので、
なかなかゆっくりお話しする機会もない。

だから、

こうしてじっくり話を聞ける機会は、

これまでとても少なかった。

 

「こと」ばかりに意識がいっていて、

「人」に意識がいっていない自分がいたことに、

今回のMさんの滞在中に気づいた。

 

だから空港までの送りに手を上げて、

車の中でいろんな話ができて本当に良かった。

 

グループLINE上で、

日々のことは伝えてもらっているけれど、

文字で見るのと実際に話をするのとでは、

やっぱり全然違う。

 

わかっているようで、

わかっていなかったことが、

たくさんあったことに気づけた。

 

その人が、

普段何を想い、何を考え、

何を大切にしながら行動しているのか?

 

理解できているかどうかで、

その人に対する関わり方も、

全然違ってくる。

 

理解できているからこそ、

謙虚にもなれるし、配慮もできる。

 

相手を自分として、

大切に言葉を伝えることができる。

 

Sangoが大切にしているのは、

「こと」ではなく「人」だから。

 

人と向き合うことを、

今日も大切にできて良かった。

 

ゆりさんとのお出かけも、

たくさん発見があって嬉しい一日。

(その話はまた後日)

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

家族が明後日からやってくる。

 

家族3人が揃うのは、

5年以上ぶり。

 

ドキドキするし、

今回の来訪に関する、

家族とのやりとりについても、

いろんな反応をする僕がいる笑

 

でも昨日、

紹介してもらった一人さんの動画を観ていたら、


www.youtube.com

 

"親はあなたが思っているようなことは、

なんも考えちゃいない。"

という言葉があって、

「ほんとそうだな!」って自分を笑えた。

 

僕が勝手に家族や兄弟に対して

比較したり劣等感を感じたりして、

 

「どうせ僕のことはこう思ってるんでしょ」

と相手を悪者にしようとするけれど、

 

それって結局僕の妄想。

 

相手からしてみたら、

そんなに色々考えちゃいないんだよね。

 

昨日の親との会話でも、

そのことが確認できて、

 

家族の来訪をきっかけとして、

自分に気づける時をいただけている。

 

今月も進化するぞー!

 

ワクワクドキドキ。

今日も気づきに感謝です。

 

まるっ!

 

f:id:naturalhspman:20230703225035j:image