あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

「僕がどう在るか」が試されている

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

🌈今日やったこと🌈

・洗濯機解体

・お部屋の整理、掃除

グリーンカーテン用のネットの設置

・さつまいもの苗作り

・YくんとMさんとお菓子作り

・Mさんのお誕生日お祝い

・Gくんと電話

 

今日は、
Mさんと中学生のYくんと3人でお菓子作り。

 

f:id:naturalhspman:20230701212727j:image

 

明日開催されるイベントのスタッフさんへの差し入れお菓子作り&

本日誕生日のMさんをお祝いするためのケーキ作り。

 

3人でワイワイわちゃわちゃと、
小学生みたいな会話をしながら、
楽しくお菓子作りができました。

 

Yくんは最近元気がないご様子だったので、

お誘いしてみたのですが、

すごくノリノリで楽しそうにしている姿を見れて、

とても嬉しかったです。

 

"関わる"こと。

 

落ち込んでいる人や、

壁を作っている人に対してこそ、

関わること。

 

相手が引こうとするから、

こっちも引く。

のではなくて、

 

たとえ相手がひきこもりがちであろうとも、

僕は変わらず僕のまま、

相手と向き合えばいい。

 

その在り方が、

相手の喜びにつながることもある。

 

落ち込んでいる時ほど、

関わってもらえることが嬉しかった。

笑い飛ばしてくれることに救われた。

 

そんな経験を与えてもらってきました。

だからこそ、僕もそのように在る。

 

結局は相手の問題ではないのです。

 

相手が周りがどんな状況であろうと、

「僕が"どう在るか"」が試されているだけ。

 

今日は楽しく在れて、よかった。

 

140枚ものクッキーを焼き、

チーズタルトも作ることができました。

f:id:naturalhspman:20230701212730j:image

f:id:naturalhspman:20230701220711j:image
f:id:naturalhspman:20230701212734j:image

こんなにたくさんのお菓子を一度に作ったのは、

僕にとっては初めてのこと。

 

力をあわせると、

たくさん作れるんだなー!!

 

そして美味しゅうございました🥰

お菓子作りは楽しい!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

恐れる必要のないことを恐れてしまう。

 

まだ"ある"にもかかわらず、

" ない”を見てしまう。

 

しかも、

自分自身は"ある"と認識しているにも関わらず。

"ない"と判断したほうがいいのではないか?

と考えてしまう。

 

自分を"待てず"に、

"ない"に向かおうとする自分がいることに気づきました。

 

それは何を恐れているのだろう??

 

自分を内観してみたら、

周りに何か言われるのではないか?

という恐れがあることに気づきました。

 

自分がこれでいい。

と本気で受け入れているなら、

それをやればいい。

 

自分が選択したこと。

結果何が起きようとも、

引き受ける覚悟。

 

いま足りていなかったのは、

覚悟でした。

 

7月。

Sangoでは新しい期がスタートしました。

 

スタートにふさわしい、

気づきをいただけました。

 

今日からまた一年、

喜びの中で創造してゆきます。

 

受けたもう精神。感謝を込めて。

まるっ!!

 

 

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org

 

・Sangoづくりを参加・応援してくださる方募集中!

www.sangookinawa.org

www.sangookinawa.org

 

 ・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

ランキング参加中
大人になってからわかった精神疾患

 

ランキング参加中
こころの手帖

 

ランキング参加中
HSPコミュニティ

 

ランキング参加中
スピリチュアル

 

ランキング参加中
発達障害でも明るく楽しくゆるゆる生きる

 

 

ランキング参加中
メンタル

 

ランキング参加中
自分発見