あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

手放すから気づける大切さ。サボり、もっと許してこ!

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

🌈今日やったこと🌈

・水回りの掃除

・水やり

・畑に敷草と支柱たて

・苗の鉢上げ

藍染楽しむ

iPhoneのデータ移行

・ありがとうレターの原稿書くつもりが、

 動画見たり、ゆっくり過ごす

・りかさんに会う

 

今日は水にまつわることをするといいと聞いたので、
朝から水やりしたり、シンク・トイレなどのお掃除。

 

畑の様子を見に行ったら、

オクラが花を咲かせていた。

 

 

このエリアは、

なかなか植物が育ちづらいところだったので、

ついに順調に育ったことがとても嬉しい。

 

中城で畑をしていた頃は、

無農薬無肥料・水やりなしにこだわっていたけれど、

今は色々と試している。

 

でも結局一番うまく育っているのは、

その土地にある草木を活用した畑。

 

キーポイントは"発酵"。
いかに微生物さんたちが喜び、活かされるか。

 

そこがポイントであると、

いろいろ実験したことで確信できたことは、

僕にとって大きな収穫。

 

中城からお山へ環境変わって1年。

 

変化にのっとり、

今までと違うチャレンジをしたことで、

中城の畑で受け取っていた原理原則が、

より深化していく。

 

とても嬉しい最近なのです。

 

 

環境を変えること、こだわりを手放すことで、

「本当に大切なことがなんなのか」に気づける。

 

今日は全体的にそんなメッセージ。

 

同じ場所にとどまっていると、

"当たり前"になってしまって、

気づきが薄くなる。

 

この場所に学びに来る人達の方が、

気づきが大きく新鮮なことだって多い。

 

謙虚であること、大切。

 

家族旅行をしたことで、

この場所がいかに安心できるかを気づいた。

 

中城の畑を離れたことで、

自分で育てた野菜を食べれるありがたみを気づいた。

 

一度手放してみることで、

より大切にしようと決められる。

 

手放しては受け取る。

その繰り返しですね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日は率直さ、素直さを見せてもらえた。

 

もっと正直に。

もっと本音のままに。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ありがとうレターの原稿を書こうと思ったのに、

なかなかやる気が出ず、動画見たり漫画読んだりしてた。

 

やろうと思ったことをやらずにサボると、

途端に自分にダメ出しし始める。

 

そんな状態で夕方の申し送りに出たら、

自分の体がバキバキのガチガチになっていた。

 

「原稿を書くって言ったのに、

やる気が出なくて、動画観たりしてました。」

と正直に伝えたら、

 

「別にいいじゃない。なんでダメにするの?」

と伝えてもらった。

 

すぐにいい悪いで自分をジャッジして、

サボり大好きな自分をダメにしちゃうんだなぁ。

 

宿題せずにコソコソサボっていた自分を、

よほど自分で罰していたのだ!!

 

自分を罰しながら、

「いかに誘惑に負けず、勉強に集中できるか」

を考えるのに必死だった大学受験時代。

 

勉強しないでサボってしまう自分が、

いつも自己嫌悪だった。

 

ほんま自分に厳しくて笑える。

 

やりたいときにやればいい。

やりたくないときはやらなくていい。

 

昨日学んだエントロピーも、

まさにそれだね。

 

yaaninju-yui35.hateblo.jp

(昨日はゆりさんと遺伝子易経の読み合わせしました。)

 

ずーっと同じ速度で、

まっすぐ進めることなんてない。

 

上がったり下がったり、

やる気出たり出なかったり。

 

植物と同じで、月の満ち欠けに、

人間だって影響を受けている。

 

自分のバイオリズムを、

どんどん許可していこ〜!

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

 

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org

 

・Sangoづくりを参加・応援してくださる方募集中!

www.sangookinawa.org

congrant.com

congrant.com

 

 ・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

ランキング参加中
大人になってからわかった精神疾患

 

ランキング参加中
こころの手帖

 

ランキング参加中
HSPコミュニティ

 

ランキング参加中
スピリチュアル

 

ランキング参加中
発達障害でも明るく楽しくゆるゆる生きる

 

 

ランキング参加中
メンタル

 

ランキング参加中
自分発見