あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

昨日を超えて今日に在る

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

🌈今日やったこと🌈

・全体ミーティング3日目

 

今日は全体ミーティング3日目でした。

 

通常2日で予定されているので、

本日は延長戦。

 

あわせて約40時間ほど、

ミーティングしておりました笑

 

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

 

たくさん恥をかいた昨日を超えた今日。

 

本日も、

紆余曲折のドラマがありましたが、

やりきりました。

 

もちろん足りない部分はたくさんある。

 

場をまとめ、

論理的に考えることは得意。

 

でも、

論理や決まりごとを超えて、

一歩先へ行くことには、まだまだ課題がある。

 

今日も、

「みんなで決めたことだよ」という、

過去からくる事実確認はたくさん活用。

 

自分の境界線は守れたし、

責任を背負い込み過ぎないように、

分散することはできた。

 

一方で、

「今目の前の問題をどう超えるか??」

ということについては、先送りする自分がいた。

そのことに気づけた。

 

「みんなで決めたことだから、こうだよ。」

も大事かもしれないけれど、

 

「みんなで決めたことだけど、

問題があるなら切り替えよう!」

という昨日を超えるアクションはもっと大切。

 

どんどん経験していこう。

 

 

経験不足はもちろんあるけれど、

でもこの3日間、最後までやりきれた。

 

特に最終日の今日は、

恥をかいた昨日を超えて、

へこたれることなく、

自分に立ち続けることができた!

 

マジですごいよ。

そんな自分を最大級に肯定できる今日。

 

 

ミーティング後、

「強くなったね。」と伝えてもらえた。

 

そういえば最近、

パニックを起こすことがものすごく減っている。

 

前は、

ショックなことがあると固まって、

1時間ぐらい何も喋れなくなることが常だったのに。

 

最近はパニックする機会も、

パニックした時の硬直時間も少なくなっていっている。

 

発達していけている。

すごいことだ。

 

 

今日もたくさん学ばせていただきました。

心から感謝を込めて。

 

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20230715003849j:image