あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【畑】みんなで芋掘り♫ 〜分かち合うって嬉しい!〜

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティSangoの住人で、

“祈りと喜びで育つ畑”Sangoファーム中城の園主をしております。

 

本日は畑にて、

Sangoのみんなで芋掘りをしました!

 

今年の4月、コロナで緊急事態宣言が出た真っ只中、

何が起こるかわからないから、

貯蔵用の作物を自給しようと思い立ち、

 

草ボーボーの土地を切り開いて植えた

サツマイモたち。

 

sango-okinawa.hatenablog.com

 

かれこれ半年以上経ち、

本日ついに芋掘りすることに!!

 

みんなで芋掘り

朝一番にうちのスタッフと滞在者さんが畑に集合し、

週に一度の瞑想からはじめました。

(最近は週に一回、みんなで瞑想し、東村の"お山"と中城村の"畑"の土地の声に耳を傾け、

気持ちを一つにするということを行なっています。)

 

その後、

「今から掘るよー!!!」と、

土地さんやお芋たちに祈りを通じて、想いを伝え、

いざスタート!!

 

f:id:naturalhspman:20201127230358j:image

f:id:naturalhspman:20201127230407j:image

(奥にあるユンボは使っておりません笑)

 

やり方だけは最初に共有しましたが、

あとはそれぞれの掘りたい場所に分かれて、

思い思いに芋を掘っていきます。

 

一人でやる人、二人でやる人、裸足でやる人、手前からやる人、奥からやる人、

パターンは本当に様々です。

 

本日も個性豊かな仲間たちです笑

 

そしてそれぞれに、

どんどん芋を発見してゆきます。

 

f:id:naturalhspman:20201127230328j:image

 

f:id:naturalhspman:20201127230337j:image

 

f:id:naturalhspman:20201127230350j:image

 

どんどんみんなが、芋掘り上手になってゆき、

とても楽しそうに芋を掘り、あちこちで歓声が上がります。

 

みんな、とても嬉しそうです。

 

f:id:naturalhspman:20201127230411j:image

f:id:naturalhspman:20201127230332j:image

f:id:naturalhspman:20201127230346j:image

 

 

僕もめっちゃはしゃいでます。

 

f:id:naturalhspman:20201127230404j:image

 

あっという間に芋掘りは終わり、

中々な量の芋が掘れました。

 

f:id:naturalhspman:20201127230322j:image

 

体を動かしたあとは、

みんなでご飯タイム!!

 

今日のご飯は、

豆ご飯・野菜たっぷり味噌汁、煮卵、きゅうりのお漬物です。

 

f:id:naturalhspman:20201127230415j:image

(働いた後のご飯は美味しい!!)

 

デザートに、

掘りたてのさつま芋を大学芋風に蒸し揚げしました。

f:id:naturalhspman:20201127230343j:image

 

めっっちゃ美味しかった!!

 

やはり獲れたての野菜をその場で食べるのは、

最高ですね!!


そんなこんなで、
無事に楽しく芋掘りは終了したのでございました。

 

 

よくよく考えてみれば、

収穫作業は一人ですることがとても多くて、

みんなで一緒にやることは、いままであまりありませんでした。

 

今日はみんなで収穫することで、

収穫の喜びにプラスして、みんなの「楽しい!」「嬉しい!」もあって、

倍以上の喜びを感じることができました。

 

自分たちが食べるためのお芋を、

自分たちで育てて、みんなで収穫し、料理して、

美味しく食べて、笑いあって、分かち合う。

 

自分たちのコミュニティの畑。

自給自足。みんなで一緒に生きる畑。

 

それってこんなに嬉しいことなのですね。

 

ゆくゆくはこの輪をもう少し広げて、

繋がりある子供たちとも一緒に芋掘りとかしてみたいなぁ!

 

嬉しいをみんなで分かち合うことの喜びを、

深めることができた今日でした。

 

気づきに感謝、仲間に感謝、畑に感謝です。

 

まるっ!!

 

 

🌿お知らせ🌿

・こんな僕たちが集まるコミュニティがこちら。

www.sangookinawa.org

 

・メンバーが民宿もやっております。アスぺなお宿(笑

 だからこそ育まれるくつろぎ空間と、体に優しく美味しいお食事。
 ぐっすり寝れます(笑 オススメです。

yaaninjuyui35.wixsite.com