あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【気づき】真摯であることの大切さ

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティSangoの住人で、

“祈りと喜びで育つ畑”Sangoファーム中城の園主をしております。

 

本日もハッピーモア市場さんに出荷させていただいて、

有難いことに完売でございます!

 

f:id:naturalhspman:20201029225455j:plain

 

今までで一番たくさん出したけれど、

1日で完売してもらえて、とても嬉しかったです!

 

今日はいろんなお野菜の発芽も確認できて、

とってもハッピーでございました。

 

f:id:naturalhspman:20201102211229j:plain

 

最近、

「真摯さ」というものについて考える機会がありました。

 

誰かが大切に決めたことに対して、

軽く「本当にそうなの?」「本当にそっちに行くの?」

って伝えてしまうことがあったりして、

 

それが相手の戸惑いになってしまう。

ということがあるわけです。

 

感じたことを素直に伝えること。

それ自体は決して悪いことではないと思います。

 

大切なことは、

「真摯であるかどうか?」

 

相手が一生懸命考えて、決めたこと。

そこに至るまでの相手の気持ちがあったわけで、

 

だからこそ、

相手が本気で想っていること、

相手の生き方に関わることならば、

 

それに対して自分が意見をするならば、

一人の友人として、

本気で向き合い、伝えることが大切だと思うのです。

 

 

あえて冗談交じりで伝えることもまた一つの技でありますが、

それもやはり真摯さが前提にあってこそ。

 

中途半端な気持ちで伝えてしまうと、

結局自分も相手も傷ついちゃいます。

 

 

ともすれば僕たちは、

つい近しい関係性に甘えてしまいます。

 

僕たちは結局のところ、

世界に自分の家族との関係性を投影してしまうので、

 

身近な人であればあるほどに、

無意識に家族のような反応で振舞ってしまうのです。

 

本当は自分の父に対して直してほしいと思っていることを、

男性の友人に対して伝えてしまう。

 

母に対して言えてなかった気持ちを、

女性の友人にぶつけてしまう。

 

自分としては、相手のことを思って言っているつもりでも、

実は家族に言えなかったことを、八つ当たりのように言っているだけのことが、

めっちゃくちゃたくさんあるのです。

 

無意識なのです。

反応で生きてしまっているのです。

 

それって、

相手にとってはいい迷惑ですね笑

 

反応で生きてしまっていることに気づくのは、

本当に難しいです。

 

だからこそ、

管理監督が必要なのです。

 

自分が今何を感じているのか?

何を相手に思い、何を伝えているのか?

どんな感情が湧き出ているのか?

 

自分を観てあげる必要があるのですYo!!

 

特に、

相手に対して何度も同じことばかり言ってる時は、

要注意!!

 

芸がないです!笑

 

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

 

そんな時は、

相手の人生は相手の自由なはずなのに、

尊重できていなかったりします。

 

相手の自由を許せていないのです。

 

それはつまり、

自分の自由を許せていないのです。

 

ってことは、

自分を許すチャンスってことですね!

 

 

全てのことは学びにつながっている。

 

だから結局のところ、

オールオッケィな訳ですが、

 

でもだからこそ、

自分に対してまっすぐ向き合い、

それと同じくらい、

相手に対しても真摯であることが大切ですね。

 

まだまだ精進、訓練の日々ですね。

 

今日も気づきに感謝でございます。

まるっ!!

 

 

🌿お知らせ🌿

・こんな僕たちのコミュニティ、よければ遊びに来てください。

www.sangookinawa.org

 

・メンバーが民宿もやっております。あすぺのお宿(笑

 だからこそ育まれるくつろぎ空間と、体に優しく美味しいお食事。
 ぐっすり寝れます(笑 オススメです。

yaaninjuyui35.wixsite.com