あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【DIY】頭を空っぽにしたいDays!!

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティSangoの住人で、

“祈りと喜びで育つ畑”Sangoファーム中城の園主をしております。

 

ここ数日は、

Sangoの本拠地”お山”のある東村にいるため、

 Sangoファーム中城での畑仕事はお休みです。

 

連日、

今後の組織体制のことなど、

様々な話し合いを行なっております。

 

もう頭がパンパンです!!笑

 

そのかたわらで、

Sangoコミュニティの一部であるFamily(やーにんじゅ)で借りた、

古民家の屋根の張り替え作業を手伝っております。

 

f:id:naturalhspman:20201119210623j:plain

(屋根を剥がして、新しい屋根材を貼り付けるのです。)

 

f:id:naturalhspman:20201119211452j:plain

(こちらは屋根の下地として、板を新しく張った状態)

 

今日も作業のお手伝いをしたのですが、

主導しているDIY女子のまりえさんから、

 

「塗る作業、解体する作業、測って切る作業、どれがいい??」

と聞かれ、

 

解体する作業!!

と即答。

 

頭パンパンな自分を一旦リセットしたい!!

わけです笑

 

解体する作業が終わったら、

次は塗る作業を選択。

 

”測って切る”なんて作業、

今日は一片たりともやる気が起きません!!

 

頭を使いたくないのです!!笑

 

その意味で、

単純作業は素晴らしいです。

 

ただひたすらに塗り続ける。

ただひたすらに釘を抜き続ける。

 

頭を使わず、無心で行えるので、

どんどん瞑想状態に入ってゆけます。

 

自分の中のパンパンな頭が、

どんどん整理され、落ち着いてきます。

 

ラブ単純作業!!笑

(あっ、でも長時間やりすぎると飽きます。めんどくさいやつなのです笑)

 

頭を空っぽにしたい日に、

最適なお仕事ができましたー!

 

明日も引き続き、

屋根工事を楽しみまーす!

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

🌿お知らせ🌿

・こんな僕たちが集まるコミュニティがこちら。

www.sangookinawa.org

 

・メンバーが民宿もやっております。エンパスなお宿(笑

 だからこそ育まれるくつろぎ空間と、体に優しく美味しいお食事。
 ぐっすり寝れます(笑 オススメです。

yaaninjuyui35.wixsite.com