あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【畑】県外からのご注文 〜身の丈から広げていく〜

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティSangoの住人で、

“祈りと喜びで育つ畑”Sangoファーム中城の園主をしております。

 

何日かぶりの投稿でございます。

 

いままでほぼ毎日書いていたにもかかわらず、

投稿が空いてしまうと、

次書くまでに時間がすごくかかってしまう。

 

そんな「0か、100か」という極端な気質を持つ

アスペさんが僕です笑

 

 

畑では先日、

バナナを収穫しました!!

 

f:id:naturalhspman:20201113211046j:plain

 

久々に収穫したバナナ。

 

緑の状態でふかしたりすると、

野菜としても食べられる、

野菜バナナと呼ばれる品種でございます。

 

こちらが黄色くなると、

少し酸味があるフルーティーな甘みのバナナで、

とっても美味しいわけです。

 

このバナナの模様をインスタやFacebookでアップしてみたところ、

 

バナナ🍌が収穫できました✨🥰#めざせ#バナナ自給率100%#まだまだ暑い#まだまだ収穫できそう#ありがたや#sangoファーム中城 #一般社団法人Sango #祈りと喜びで育つ畑 #無農薬 #無肥料 #organic #畑暮らし #畑遊び #穏やかな暮らし #感謝 #ファームステイ #沖縄 #okinawa #中城村 #nakagusuku

 

なんと、

県外でお世話になってる方から、

ご注文をいただきました!!

 

県外への発送はそれなりに送料がかかるのですが、

それでもご注文いただけるなんて、

とってもうれしかったです☺️

 

実は今、

サツマイモも収穫できておりまして、

そちらも合わせてご購入いただくことに。

 

そんなこんなで本日、

サツマイモも収穫して一緒にダンボール詰め。

 

f:id:naturalhspman:20201113211944j:plain

f:id:naturalhspman:20201113211953j:plain

 

明日発送する予定でございます。

 

先日の直売所への出荷に始まり、

お野菜の県外への発送の依頼もいただいて、

 

今年はすこしずつ、

喜びを周りにもお届けできてきております。

 

一昨年、

お金を稼ぐことばかりに意識がいって、

なかなかうまくいかなかった一年。

 

それを去年切り替えて、自給自足の畑へ専念。

自分とコミュニティを満たすことに集中し、

結果として様々な野菜を台所へ届けることができました。

 

そして自分と仲間を満たせてきた結果、

今年はまたすこし意識の輪が大きくなってきているのです。

 

 

「出荷する!!」となると、"0か100か"の僕は、

つい「たくさん売らねば!!」という気持ちに走りがちでございましたが、

 

大切なのは、

内から外へ広がっていくということ。

 

内側が満たされたぶんだけ、

結果として外に広がっていっているわけです。

 

だから今年は一昨年と違って、

直売所への出荷が純粋に楽しかったです。

 

この「楽しい」というのがポイント!!

 

自分が楽しめる範囲が少しずつ外に広がっていっているのです。

 

先ばかりを見るのではなく、

「今」両手いっぱい広がっている世界を楽しむ。

 

よんなーよんなーですね。

 

今この時に与えられた機会に感謝して、

大切に歩んでゆきます。

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

🌿お知らせ🌿

・こんな僕たちのコミュニティ、よければ遊びに来てください。

www.sangookinawa.org

 

・メンバーが民宿もやっております。あすぺのお宿(笑

 だからこそ育まれるくつろぎ空間と、体に優しく美味しいお食事。
 ぐっすり寝れます(笑 オススメです。

yaaninjuyui35.wixsite.com