あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【気づき】弱さも強さも全部自分の中にある。

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティSangoの住人で、

“祈りと喜びで育つ畑”Sangoファーム中城の園主をしております。

 

今日は、最近あった気づきのお話。

 

気づきのきっかけは、

先日ある方からいただいたコメント。

 

「あなたの言葉の圧や、男性的な強さが正直苦手なんです。」

 

僕が男性的!?強い!??

 

そんなことを言われたのは初めてで、

すっごい衝撃的でした。

 

沖縄に来てからというもの、

僕の「弱さ」で人をイラつかせたり、

感情的にさせたことは多々あったけれど、

 

僕の「強さ」に、

人がこんなにも反応することは初めてだったのです。

 

その方は僕に、

こうも伝えてくれました。

 

「あなただけじゃなくて、、

高圧的でコントロール気質が強い男性が苦手なんです。」

 

 

あれ??おかしいぞ??

 

僕も高圧的で男性的な人、

めっちゃ苦手だったはずなのに・・・!!

 

 

沖縄に来た当初から、

僕はとにかく男性が苦手で。

 

当時一緒に畑を手伝っていた同僚の男性に、

すごく圧を感じて、いつもビクビクしていました。

 

「いつ怒られるのかわからない」

「どうやって距離をとったらいいんだろう?」

 

と悩み、ドキドキし、

ちゃんとコミュニケーションが取れず、

同僚たちをイラつかせて、よくぶつかっていたのです。

 

当時よく同僚に言われていたのが、

「言いたいことがあるなら、はっきり言えよ。」

「NoならNoってちゃんと言って欲しい。」

 

と言った言葉でした。

 

 

相手を恐れて、ビクビクして、

本音を言わず、「弱さ」を見せつけることで、

 

相手に察してもらって、

自分の思い通りにコントロールしようとしていた僕がいたのです。

 

同時に、

そんな強くて、言いたいことが言える男性に対して、

憧れもありました。

 

ヤキモチもあって、

余計にぶつかっていたように感じます。

(あの頃の僕は今よりはるかに幼かった!!笑)

 

 

そんな"弱かった"僕が気がつけばいつのまにか、

「あなたみたいな強い人は苦手だ。」

と言われるまでになり、

 

それを伝えてくれた方に対して、

「NoならNoとはっきり言って欲しい。」

と言っている今があるのです笑

 

自分が苦手だと思い、同時に憧れていた人に、

自分がなってしまっている!

 

なんということでしょう!!

 

 

これってつまり、

弱さも強さも全部自分の中にあったということ。

 

当時の僕は、

自分の「弱さ」がとても嫌いで、

よく自分を責めていました。

 

同僚が伝えてくれた、

「言いたいことがあったら言えよ。」は、

 

僕の中にある、

「強い僕」が「弱い僕」に伝えていた言葉だったのです。

 

自己肯定感が低く、

自分の「強さ」を抑圧し、

「弱さ」しか表現できなかった僕。

 

そんな自分が大嫌いだった僕。

 

だからこそ、

「強い男性」に圧を感じ、

「自分の弱さ」を相手に攻撃させていたのです。

 

全部自分が創造したことだったのです!!

 

 

そんな僕も、

このSangoでの暮らしの中で、

 

自分の弱さやポンコツを受け入れてゆき、

言いたいこともどんどん言えるようになり、

自己肯定感を随分高めることができました。

 

そしたら気がつけば、

あの頃憧れた「強い自分」になっていたわけです。

 

 

羨ましいと思うのは、

「自分もできる」と知っているから。

 

憧れの気持ちが、

「あなたもあんな風になれるんだよ」と

僕に教えてくれていたのですね。

 

 

ちなみに、

弱かろうが強かろうが、

「自分のやりたいことをやるんだ!」

という頑固さとコントロール欲は変わらない(笑

 

やっぱり僕は我がままな男なのです笑

 

僕を「強い」と伝えてくれた方のコメントをきっかけに、

様々なことに気づかせてもらえています。

 

弱さしか知らなかった僕が、

こんなことを言われる日が来るなんて!!

 

人生って面白い!!

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20201129203052j:plain

 

 

🌿お知らせ🌿

・こんな僕たちが集まるコミュニティがこちら。

www.sangookinawa.org

 

・メンバーが民宿もやっております。アスぺなお宿(笑

 だからこそ育まれるくつろぎ空間と、体に優しく美味しいお食事。
 ぐっすり寝れます(笑 オススメです。

yaaninjuyui35.wixsite.com