あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【アスぺ】「普通」になれない僕たちを、理解し合い共に歩んでいく

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティSangoの住人で、

“祈りと喜びで育つ畑”Sangoファーム中城の園主をしております。

 

僕たちのコミュニティは、

アスペルガーHSP、エンパスなどの様々な気質を持った人たちが、

集まっています。

 

それぞれにいろんな癖を持った人たちです。

それゆえに社会にうまく馴染めなかった人も多々います。

 

だからこそ、

一つのものを目指す中で、

お互いを理解し合いながら、助け合って生きている。

 

それが僕たちなのです。

 

www.sangookinawa.org

 

 

にもかかわらず、つい相手に対して、

「普通」を求めてしまう僕がいます。

 

会社員経験もあるがゆえに、

物事の進め方も「会社的」に捉えがち。

 

「普通こうするでしょ!」

「本来ならこうすべきだ。」

 

そんなことを相手に求めてしまうことがよくあります。

 

同じSangoの住人であり、

パートナーのゆりさんに対しても、

「普通そんな反応しないのに・・・!」

「どうしてそんな考え方をするの?」

とか思ってしまうことがまだまだありました。

 

相手にそれを求めているということは、

自分に対しても「普通」を求めているということ。

 

つまりは、

まだまだ自分への理解が浅かったわけです。

 

そんな僕ですが、

最近素敵な漫画に出会いました。

 

主人公の男性が、アスペルガーな女性と同居するというお話。

(LINEマンガにて2巻まで無料で読めます。)

 

そこにいた「彼女」は

まさしく僕で、ゆりさんでした。

 

漫画の中で、

周りの人たちから見ると全然理解できない衝動、言動。

 

アスペルガーな彼女の言葉ひとつひとつ、

一挙手一投足が、ゆりさんとそっくりで、

僕にもそっくりで。

 

「あぁ、ここに僕たちがいる!」

という感動がありました。

 

そうだ。

僕たちは「普通」じゃなかったんだ!

 

改めてそのことが、

深く深く入ってきました。

 

自分たちの気質を理解しあって、

いままでよりも成長して、

できることが増えてくると、

 

「できる人」になった気がして、

つい自分も周りも見失いがち。

 

でも、

根っこは敏感で、ポンコツで、アンポンタンなのです。

 

「普通」ができないのです。

「自分」でしかいられないのです。

 

だからこそ、

主人公の男性のように、

”相手を普通にあてはめようとせず、ありのままを理解する姿勢。”

がとても必要で、そこに安心を見出し、ありのままでいられるのです。

 

 

「普通」でない僕たちは、

「普通」になるためにコミュニティをやっているわけではないのです。

 

「普通」でない僕たちが、

安心して、喜んで、

自分たちらしく成長し、

自分たちらしく宇宙に奉仕していく。

 

そのためにコミュニティを営んでいるのです。

 

そしてそんな僕たちが、

「僕たちらしく生きていいんだ!」と思えること。

 

この世界で平安に生きる許可を出せること。

 

そんな意識の革命が、

この宇宙の意識の革命につながっていく。

 

そんな想いで、

この道を歩んでいるのです。

 

だから「普通」に合わせようとするのではなく、「喜び」を探求する必要があるのです。

(「普通」じゃない人たちばかり集まってるのに、もはや「普通」ってなんだ!笑)

 

 

でもなんでもしていいってわけじゃない。

 

様々な人が生きるこのコミュニティで生きるためにも、

もっとたくさんの人がいるこの社会で生きていくために、

やっぱり秩序も必要。

 

だからこそバランスが大切で、

探求しがいがあるのです。

 

ぶっちゃけ難しい!!

 

おとといから、

理事で集まってミーティングをしているけれども、

法人として定められた規範や秩序・法律にも大いに出会うわけです。

(そんなものに触れると、規範主義的な僕は、一気に頭の固い人間になってしまいます笑)

 

秩序を尊重しつつも、

自分たちの個性も大切にし、安心して自由に自分を発揮できる。

 

そのためにはどうしたらいいのか?

日々実験中の今でございます。

 

当たり前ですが、

まだまだ未熟ですねん!!

 

でもやっぱり、

そもそもが「普通」じゃない僕たちで、

だからこそ助け合いながら、

喜びを探求しているのだということ。

 

その大前提をしっかり胸に刻み込もう。

 

そう決意を新たにした、

本日でございました。

 

今日はそんな心の叫び(笑

 

最後まで読んでいただき感謝です。

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20201118220445j:plain



 

🌿お知らせ🌿

・こんな僕たちが集まるコミュニティがこちら。

www.sangookinawa.org

 

・メンバーが民宿もやっております。エンパスなお宿(笑

 だからこそ育まれるくつろぎ空間と、体に優しく美味しいお食事。
 ぐっすり寝れます(笑 オススメです。

yaaninjuyui35.wixsite.com