あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【気づき】反抗!逃亡! そして、その先に見えた光

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティSangoの住人で、

“祈りと喜びで育つ畑”Sangoファーム中城の園主をしております。

 

色々いろいろありまして、

3日間ほど投稿が空いてしまいました笑

 

話は4日前に遡ります。

 

Sangoの全体ミーティング初日を大パニックで終えて、 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

満を辞して、迎えた2日目。

 

「しっかりしなきゃ!」を手放して、

無防備で向かっていった結果・・・

 

大・爆・発!!!!

 

きっかけは、

自分のとったある行動に対して、

もこさんからいただいたアドバイス

 

そのアドバイスが全然受け入れられず、

ものすっごい反抗心が芽生え、

感情が暴走し、泣くわ、騒ぐわ、

心の中はお祭り騒ぎに笑

(一体何があったのかの詳細は、

後日またお伝えするのです。)

 

一切受け入れる姿勢を見せず、反論反論を重ね、

「今後Sangoファーム中城を続けていくのか??」

というところまで話が発展。

 

全体ミーティング中には結論が見えず、

僕自身が自分を整理する時間が必要だったので、

後日また改めて話をすることに。

 

 

ミーティング終了した翌朝、

僕の感情はいまだ冷めやらず、

反抗心がむくむくと大きくなるばかり。

 

Sangoのお山から飛び出したい衝動にかられ、

車を借りて、逃亡!!(笑

 

ひとり放浪の旅に出たのです。

 

 

逃亡!!と聞くと大ごとのように思えますが、

実際は車で30分ほどいった隣村の大宜味村のある場所で車を泊めて、

ずっと車中で過ごしていただけ。

(節約生活です笑)

 

車の中で感情がずっとぐるぐる。

 

まともに自分と向き合う気もなかなか起きず、

約6時間ほど、ふて寝状態(笑

 

その後、

なんとか気を少し持ち直し、

ノートに気持ちを書きなぐり始めます。

 

それでも気持ちがおさまりません。

 

そこでふと思い出します。

その日の朝もこさんからLINEで、

「遺伝子易経の32番を読んでみてください。

そして感想も送ってください。」

と送ってもらっていたのです。

 

しかし、

反抗心ぷんぷんな僕は、

ずっと読む気が起こりませんでした。

 

しかし、

このままでは八方塞がりだと感じ始め、

僕はこの放浪の旅に持って来ていた

『遺伝子易経』を読み始めます。

 

 

遺伝子易経

遺伝子易経

 

 

 

32番はもう何度か読んでいる部分なのですが、

反抗心ゆえか全く文字が、心に響きません。

 

それはそれで癪です。

感想も求められているし、困った!!

と思い、再度読み始めます。

(根は真面目なんです笑)

 

すると少しずつ内容が心に入ってきます。

 

でもまだ納得できず、

3度、4度と繰り返し読んでゆきます。

 

するとある瞬間から、

反抗心が落ち着いてくるではありませんか。

 

だんだんと感情の波が、

穏やかになってゆくのです。

 

そして物思いにふけっていたら、

前日散々抵抗し、全く受け入れられなかったアドバイスが、

 

突然、

「あっ、そういうことか!!!!!」

と腑に落ちたのです。

 

地の底まで落ちたやる気が、

どんどん浮上してきます。

 

そこから、

自分なりの考えをどんどんノートに書き連ね、

ある一つの結論まで達することができたのです!

 

そこで、逃亡の旅を終え、

みんなに「ご心配おかけしました!」と伝え、

無事に帰路に着いたわけでございます。

 

 

自分の頑なさにしがみつき、

感情でいっぱいだった時は、

全く受け入れられなかった世界が開けました。

 

でもそれは、

反抗「できた」からこそ見えた世界

だと振り返って感じます。

 

自分の気持ちを押し殺して、

相手の意見だけ受け入れてようとしても、

くすぶっている本音が邪魔して、

その意味を真剣に咀嚼することはできなかったでしょう。

 

でも、

全力で抵抗し、「本音」を吐き出し、

逃げ出して、自分を無防備に表現できたから、

 

感情が昇華されて、

穏やかな自分で、物事の真意を見つめることができたのだと、

感じます。

 

恥かいて、ぐちゃぐちゃになって、傷ついて、

とっても恥ずかしい思いをしたけれど、

 

素直な自分を表現できたことこそが、

次のステップへつながる、

とても大切な一歩となりました。

 

11月、波乱のスタートを乗り越えて、

新しい旅が始まっております。

 

またお野菜たちにエネルギーがまし、

豊かに育ち、美味しくなるよ!!

 

さぁここから再び、

やっていきまっしょい!!

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!

 

f:id:naturalhspman:20201104212739j:plain

 

🌿お知らせ🌿

・こんな僕たちのコミュニティ、よければ遊びに来てください。

www.sangookinawa.org

 

・メンバーが民宿もやっております。あすぺのお宿(笑

 だからこそ育まれるくつろぎ空間と、体に優しく美味しいお食事。
 ぐっすり寝れます(笑 オススメです。

yaaninjuyui35.wixsite.com