あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

ゴジラ、再び 〜日本人に生まれてよかった〜

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

今朝部屋から出ると、

周りが慌ただしいではありませんか。

 

何事かとSangoのグループラインを見てみたら、

ゴジラ-1.0を観に行きましょう」という話が出ていました。

 

 

僕は一昨日観に行きましたが、

これはやっぱりもう一度観に行きたいやつや!!!!

と思い、僕もいくことに。

 

結果、

お山にいるスタッフほぼ総出で、

沖縄中部のライカムの映画館へGO!!!

 

2度目も大号泣でした。

 

勇気をもって、絶望を超えていく姿に、

今回も感動。

 

「自分の戦争が終わらない。」

この言葉が、やはり心に残りまして。

 

たとえ戦争が終わったとしても、

起こした出来事が、

過ぎ去った過去になったとしても、

 

本人の中に、

悔いが残るのであれば、

その人の戦争は終わらない。

 

戦争と比較してしまうことは、

とてもチープに感じてしまいますが、

今この世界を生きている僕たちの日常にとってもそうで。

 

僕たちは皆、

自分との戦いに苦しみ、もがいているのだと、

受け取りました。

 

夢に出るほどに、

幸せを選べないほどに、

泣き叫ぶほどに、

 

自分の弱さや絶望に、

もがき苦しんでいる。

 

 

でも、

他者とのふれあいを通じて、

自分の弱さを分かち合い、

自分の愛に気づき、希望を持って初めて、

 

自分を超えようとする、

勇気の一歩を踏み出せる。

 

この映画は、

ゴジラに象徴された圧倒的な恐れを、

乗り越えていく勇気の教科書だと、

受け取りました。

 

 

逃げてしまった自分も、

逃げてしまったことにもがき苦しむ自分も、

それでもなお生きることにしがみつく自分も、

自分を越えようとする自分も、

抱きしめたくなりました。

 

 

「戦争を知らないのは幸せなことなんだ。」

「後は任せた。」

 

今を生きる僕たちに、

先人たちが託したメッセージ。

 

「誰かが貧乏くじを引かなきゃいけない。」

「できることはとにかくなんでもする。」

と必死で繋いでくれた場所に、

僕たちは今立っている。

 

感謝です。

 

 

日本人という民族は、

圧倒的な脅威に対して、

一丸となって挑んできた。

 

東日本大震災の時もそうでした。

 

非常時でも、配給などについて、

1列に並んで待っている姿に、

海外の方は驚いたそうです。

 

巷では、

日本は経済成長していない、個人の年収が低い、

など、

 

日本人個々人が生きる上での豊かさについて、

問題視されている部分が多いように感じますが、

 

じつは、

個としての豊かさよりも、

全体への奉仕に重きがある民族性。

 

 

決していい言葉ではないかもしれないけれど、

一億総玉砕と言われるほどに、

1つにまとまることのできる民族。

 

自我がない、自己主張できない、

とかよく言われるけれど、

 

裏を返せば、

個の意識よりも、

全体の一部であるという意識が在るということ。

 

鳥たちが、

集団で1つの個となるように。

 


www.youtube.com

 

超意識を通じて、1つになれる。

 

それって、

本当にすごいことなんじゃないだろうか。

 

そんな日本人だからこそ描けた、

圧倒的な絶望(=ゴジラ)に、

1つとなって挑む姿。

 

日本人に生まれてよかった。

 

今日の機会を与えていただいたことに、

感謝です。

 

まるっ!!

 

 

・最近、ラジオやってます。

<stand.fm>

stand.fm

<Spotify>

open.spotify.com

 

 

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org

 

・Sangoづくりを応援してくださる方募集中!

congrant.com

congrant.com

 

 ・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

 

ランキング参加中
大人になってからわかった精神疾患

 

ランキング参加中
こころの手帖

 

ランキング参加中
HSPコミュニティ

 

ランキング参加中
スピリチュアル

 

ランキング参加中
発達障害でも明るく楽しくゆるゆる生きる

 

 

ランキング参加中
メンタル

 

ランキング参加中
自分発見