あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

障害者年金の受給が決まりました。〜お金を超えた安心を育めている〜

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

今朝は、

感情的に反応する出来事が1つありました。

 

ある仲間の年内の引越しが決まり、

その受け入れ準備として「必要だ」と思ったことを、

 

あるスタッフに確認しにいったら、

「それはする必要ないんじゃないか」

と伝えてもらったのです。

 

その返答に反応した僕がいました・・・!

 

このイラッはなんだろう?

と自分を見つめてみたら、

 

"自分の考えを押し通したい"

"間違いを認めたくない"

という自分の声が聞こえたのです。

 

プライド高いってやつだ!

 

自分が突っ走ってたことについて、

「他の方法があるよ」と提案してもらったことに、

心のどこかでは「その案いいね!」と思っていました。

 

にもかかわらず、

それを認めたくない反抗心や、

突っ走った自分への恥の気持ちがあり、

イラっとしたということだ!!

 

それは同時に、

相手の考えと自分の考えを比較して、

自分を下げてしまった寂しさが"あった"

 

同時に、

「人に応えたい」と一生懸命だったとした自分もあった。

そのためにすぐに動こうとした自分もあった

 

突っ走っちゃうくらい、

一生懸命な自分も可愛いじゃないか。

 

何より、

恥の気持ちがあるって気づいて、

一呼吸できた自分がかっこいいよ!

自画自賛🤣

 

なんでもかんでも、

"ある"って認めると楽だなぁ。

 

そんな僕は、

今日も順調に畑作りを進めました。

 

f:id:naturalhspman:20231221222130j:image

f:id:naturalhspman:20231221222118j:image
f:id:naturalhspman:20231221222126j:image
f:id:naturalhspman:20231221222114j:image
f:id:naturalhspman:20231221222122j:image

f:id:naturalhspman:20231221225209j:image

(とても寒い今日ですが、楽しくて寒さ全く気にならず)

 

 

いよいよ土をお迎えする準備が、

かなり整ってきました!

 

ワクワク。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

昨日、

障害者年金の受給決定の通知が届きました。

 

かれこれ半年以上かけて申請に至り、

年末のこのタイミングでの支給決定。

 

全てが必然だったのだと感じます。

 

早速父親にも報告し、

父親の安心も伝わってきました。

 

よかった。

 

10年間たくさんお世話になった今のPCさんを、

感謝を込めて卒業して、

新しいPCさんを買ってあげようと思っています☺️

 

年金を受け取ることができることの有難さと同時に、

ここに至るまでの自分への気づきも大きい。

 

そのお話はラジオにて🤣🤣🤣

 

<stand fmからはこちら>

stand.fm

 

<Spotifyからはこちら>

open.spotify.com

 

年金受給が決まったことについて、

自分に驚いたことは、

 

思ってたほど、

喜びがあふれたわけではなかったこと。

 

もちろんそれはいい意味で。

 

受け取れることへの安心はもちろんあるけれど、

それ以上に大きな安心、

お金を超えた安心が自分に育まれてきていることみ気付きました。

 

全財産を学びに投資して、

自分の所持金を0にできたことは、

僕にとって非常に大きな糧になっています。

 

だからこそ、

今このタイミングで受給が決定したことは、

必然だったと思えます。

 

おかげで、

お金を手放して、0を経験できた。

 

ありがたい。

全てが計らいですね。

 

今日も与えられた1日に感謝を込めて。

まるっ!

 

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org

 

・Sangoづくりを応援してくださる方募集中!

congrant.com

congrant.com

 

 ・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

 

ランキング参加中
大人になってからわかった精神疾患

 

ランキング参加中
こころの手帖

 

ランキング参加中
HSPコミュニティ

 

ランキング参加中
スピリチュアル

 

ランキング参加中
発達障害でも明るく楽しくゆるゆる生きる

 

 

ランキング参加中
メンタル

 

ランキング参加中
自分発見