あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

自分の望む方向へ、踏み出せた日。

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

今日はSangoのお休み2日目。

でしたが、

朝モコさんから1本のLineが!

 

今巡礼プログラムで来沖中のゲストさんに

「夕食を作ってもらえませんか?」

というオーダーでした。

 

「祝福の水路として活用してください」という、

毎日の祈りに応えてくださってるじゃないか!

 

頼まれごとは試されごと。

2つ返事でOK!

 

最近は、こういう試されごとに、

すぐにOKを出せる自分が増えていて、

なかなか心地よいです。

 

「大切なのは決めること」

というメッセージをいただき、

食べる場所も、夕食の金額も、

全部自分で決めました。

 

提供する食事の金額を、

自分で決めるってなかなかドキドキするねぃ!

 

決めたらあとは走り出すだけ。

 

メニューは作りながら考えよう!

というわけでまずは、

デザート作りから!!

 

昨日も試作したガトーインビシブルというケーキを、

りんごと洋梨の2種類作りました。

 

 

このケーキ、なんとNoシュガー!!!

果物の甘みだけでできております。

 

砂糖を一切使わないお菓子は、

僕にとって初挑戦でしたが、

しっかり甘みも感じて、とても美味しい。

 

お菓子作りに関して、

新しい世界が開けたとても嬉しい自信作。

 

こちらのケーキを冷ましている間に、

他の料理をどんどん作る。

 

今日のメイン料理は、

重ね煮にいたしました。

 

f:id:naturalhspman:20231213214453j:image

 

そして出来上がった夕食のお膳はこちら!!

f:id:naturalhspman:20231213214456j:image

我ながらなかなかの出来栄え!!

 

お山で収穫した、

フーチバー、セロリ、オクラや、自家製納豆など、

自分たちで育んだものも、ふんだんに盛り込みました。

 

自分たちが育てたものを食べてもらえることは、

提供してる僕が嬉しくなる。

 

できるだけ薄味に仕上げ、

素材の味を楽しめるように。

 

体が喜ぶご飯を意識して、

楽しく料理を作ることができました。

 

そしてドキドキの、

提供&実食タイム。

 

ゲストの方から、

「美味しかった〜!」と伝えてもらって、

とっても嬉しかったです。

 

その後、

余分に作っておいた分を食べたスタッフ達からも、

「美味しかった」と伝えてもらえて、

さらに自信がついた本日でございました。

 

そういえば、

食養生プログラム期間中は基本ペアで動いていたけど、

今日はほぼ全部一人でできた!

(最後の配膳時にゆりさんに手伝ってもらいました。ありがとう。)

 

やると決めたことに責任をもって、

自分にさせてあげられた。

 

やったぞ自分!

 

休むだけが休みにあらず。

新たな経験ができて嬉しい日。

 

やっぱりご飯作るのは好きだ。

 

自分の望む方向へ、

また一歩踏み出せてよかった。

 

今日も与えられた1日に感謝です。

まるっ。

 

 

・最近、ラジオやってます。

<stand.fm>

stand.fm

<Spotify>

open.spotify.com

 

 

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org

 

・Sangoづくりを応援してくださる方募集中!

congrant.com

congrant.com

 

 ・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

 

ランキング参加中
大人になってからわかった精神疾患

 

ランキング参加中
こころの手帖

 

ランキング参加中
HSPコミュニティ

 

ランキング参加中
スピリチュアル

 

ランキング参加中
発達障害でも明るく楽しくゆるゆる生きる

 

 

ランキング参加中
メンタル

 

ランキング参加中
自分発見