あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

すべてが気(エネルギー)やん!!

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

Sangoのスタッフが何人も同じことを書いておりますが、

ここ数日はアップダウンが激しい日(笑

 

僕にとっては、

昨日から今日にかけてがなかなかピークでした笑

 

そんな僕ですが、

昨日からふと思い立ち、

Sangoのお山の沼まで降りまして。

 

最近は晴れ続きで沼の水が、

過去一番くらいに干上がっておりまして。

 

f:id:naturalhspman:20231204215749j:image
f:id:naturalhspman:20231204215737j:image

陸地が見えておりましたので、

これはチャンス!!と思い、

沼の水路をつくってゆくことをしました。

 

水かさが上がっているときは、

なかなかできないことなので、

雨が降る前がチャンス!!

 

水かさが減ったことで分断された、

2つの沼をつなぐ水路を掘りました。


f:id:naturalhspman:20231204215755j:image
f:id:naturalhspman:20231204215732j:image

 

水路がつながった瞬間、

風が通り始め、

トンボや蝶ちょが沼にやってきました。

 

滞りを解消していくことが大切なのは、

人も自然も一緒。

 

そして今日、

久しぶりに恵みの雨が降りまして。


f:id:naturalhspman:20231204215742j:image

 

沼の方まで降りてゆくと、

昨日作った水路のところに、

イモリさんが集まってる!!

 

風が通るところ、

空気が動くところは、

生き物たちにとっても心地いいところ。


f:id:naturalhspman:20231204215727j:image

(この写真でイモリさん見えるかなー??)

 

そしてなにより、

無心で体を動かす自分にとって、

すごく心地よかった!!

 

ダウンしていたことが嘘のように、

ただただ一生懸命、体を動かす。

 

自分の気を動かし、

大地の気を動かし、

空の気を動かす。

 

気が動いたことで、

僕にもたくさんの気が巡り、気づきが起こり、

どんどん大地に対する見え方(情報)が、

受け取れるではありませんか。

 

全てが繋がっている。

 

カタカムナでいうと、

"き"は気、エネルギー。

 

金も菌も"きん"。

"ん"は、

かかる音を強めるから、

 

カタカムナで、

"きん"は「強いエネルギー」。

 

大気も気。

木も気。

 

大地は微生物=菌の集合で、

僕たちには意識という"気づき"がある。

 

つまりは、

全てが気(=エネルギー)である

ということだ。

 

今日は料理に関する様々な動画を見まして、

「料理で一番大切なのは技術でも味付けでもなく、"気"だ。」

と改めて思えた1日でもあり、

 

あらゆるものが気という1つに集約されている。

という気づきに至って、

世界の見え方が一段と広がりました。

 

グワーッと、

自分という大地が動きました。

 

それもこれも、

無心で大地と向き合い、体を動かしたから。

 

今日も時間を忘れるくらい、

ずーっと沼で体を動かしておりました笑

 

やっぱり僕にとって、

大地と向き合うことはライフワークの1つ。

 

それがはっきり受け取れた、

嬉しい今日でもありました。

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

・最近、ラジオやってます。

<stand.fm>

stand.fm

<Spotify>

open.spotify.com

 

 

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org

 

・Sangoづくりを応援してくださる方募集中!

congrant.com

congrant.com

 

 ・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

 

ランキング参加中
大人になってからわかった精神疾患

 

ランキング参加中
こころの手帖

 

ランキング参加中
HSPコミュニティ

 

ランキング参加中
スピリチュアル

 

ランキング参加中
発達障害でも明るく楽しくゆるゆる生きる

 

 

ランキング参加中
メンタル

 

ランキング参加中
自分発見