あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

「ええい、だまらっしゃい!」で、創造day

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

本日は作業Day!!

 

朝日が上る頃から準備を始め、

f:id:naturalhspman:20231214204906j:image

 

男たちで、

トタン屋根貼りをしました。
f:id:naturalhspman:20231214204847j:image
f:id:naturalhspman:20231214204913j:image

 

複数人でやる作業の醍醐味は、

「どんどん調和していくこと」。

 

最初はなかなかリズムつかめず、

ゆっくり進んでいたのが、

 

だんだんと段取りやお互いの間合いがつかめてきて、

最終的には息ぴったりのコンビネーションで、

作業が進んでいく。

 

最初の混沌が調和に向かっていく、

この一体感が大好きです。


f:id:naturalhspman:20231214204910j:image

 

おかげさまで、

とてもいいペースで屋根貼りを進めることができました。
f:id:naturalhspman:20231214204902j:image

 

朝食を食べての午後、

ふと思い立ち今日もおかし作りをすることに。

 

インスタグラムのリール動画にて、

紹介されていたリンゴとサツマイモのお菓子を、

作りたくなったのです。

 

www.instagram.com

 

クランブルとは、

上のポロポロした部分のことを指すそうです。

 

イギリスのお菓子なんだって!

 

ちょうどいただいたリンゴとサツマイモがあったので、

楽しくクランブルに初挑戦!
f:id:naturalhspman:20231214204856j:image

なかなか上手にできました!🥰🥰🥰

そして美味っ!!!

 

 

美味しくできたクランブルですが、

こちらを型に流し、オーブンに入れた時に、

ふと立ち止まり、気づきました。

 

どうやら今日は夕食当番がいないようだ・・・!!

 

そして僕は今、

キッチンに立っている。

 

どうする?作るか・・・??

 

「今日は本当はラジオ収録したり、

畑作りをしたりしようと思っていたんだけど。。。」

「作らなきゃと思って作ってるんじゃないの??」

 

と左脳さんから聞こえる声が数秒ありましたが、

 

考えている暇があったら作ってしまえぃ!

と切り替えまして笑

 

目に入ったのは鮭。

よし!オーブン焼きにしよう!

と思い立つ。

 

しかし、

ただオーブン焼きするだけでは面白くない。

 

ただのルーティーンを超えて、

自分を楽しませる、成長させるチャレンジがしたい。

 

と思っていたら、

スタッフのMさんが作ってくれていた

柚子ジャムが目に飛び込みました。

 

これ、使ってみたい!!!

とピンときました。

 

そこでも一瞬、

語りかけてくる左脳さん。

 

「シャケそのまんまでも十分美味しいやん。」

「甘いジャムなんて使って失敗したらどうするの??」

 

ええい、だまらっしゃい!!

 

僕はワクワクすることを試したいや!!!

もっと自分の料理の幅を広げたいねん!!

 

というわけで、

柚子ジャムを濃縮出汁と混ぜて煮詰めて、

柚子ジャムソースをつくりまして。

 

鮭にかけて、オーブンにインして、

バーニング&オープンして、

ドーンと完成!!!

 

f:id:naturalhspman:20231214204850j:image

美味しかったー!!!

 

塩の効いたシャケに、

甘酸っぱさがいいアクセントになりました😍

 

自分の中の甘みの生かし方の幅も広がり、

大満足でございました。

 

諸々終わって、お部屋に帰って、

今日のカレンダーを見てみたら。

f:id:naturalhspman:20231214204712j:image

まさに今日!!!

 

これと決めたことにとらわれず、

柔軟に、自分を自由に楽しめました。

 

あれこれ悩まずに創造できた!

 

食材も魚を選んで、

グッドタイミング賞獲得ですね🥰

 

今日も与えられた1日に感謝です。

まるっ!!

 

・最近、ラジオやってます。

<stand.fm>

stand.fm

<Spotify>

open.spotify.com

 

 

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org

 

・Sangoづくりを応援してくださる方募集中!

congrant.com

congrant.com

 

 ・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

 

ランキング参加中
大人になってからわかった精神疾患

 

ランキング参加中
こころの手帖

 

ランキング参加中
HSPコミュニティ

 

ランキング参加中
スピリチュアル

 

ランキング参加中
発達障害でも明るく楽しくゆるゆる生きる

 

 

ランキング参加中
メンタル

 

ランキング参加中
自分発見