あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

同胞(自然)の喜びとなることを

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

雨上がりの今日、

朝一番で早速沼に降りていった。

 

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

 

f:id:naturalhspman:20231205221322j:image

 

たくさん雨が降ったので、

沼の水が満ちているかと思ったら、

思ったほど全然満ちていなくて、逆に驚いた。

 

水はどこへ消えた??

 

「水かさが増えないということは、

むしろ地中に水が入っていったということだから、

いいことなんじゃないかな?」

と伝えてもらって、

たしかに!!となって、ほっと安心。

 

見えているところだけが全てではなく、

むしろ見えていないところが大切ということ。

 

 

今朝は久しぶりの朝食作り。


f:id:naturalhspman:20231205221329j:image

レバーが食べたくなったので、

卵とレバーの炒め物。
f:id:naturalhspman:20231205221333j:image

 

 

サラダについては、

「冬になると、サラダは体を冷やしそうで、なかなか作る気になれない。

けど生の酵素を食べたい気持ちもあるんだよね。」

と相談したら、

 

スタッフのMさんに

「生の野菜に、温のものを和えるといいよ。」

と教えてもらって、早速実践。

 

キノコをソテーして、

キャベツとアボガドと和えてみた。

 

とても美味しくて、

熱せられたものが加わったことで、

まろやかさが増し、体も喜んでいた。

 

トウジャンピンって間違えて書いちゃったけど、

豆漿(トウジャン)という台湾の豆乳スープにも初チャレンジ!

 

あっためた豆乳を、

具と調味料の入った器にインするスタイル。



f:id:naturalhspman:20231205221336j:image

 

調味料のメインは酢。

 

酢を使ったスープはあまり作ったことないけれど、

これがなかなか美味しかった。

そしてとても体に優しかった。

 

いい!!!!

 

新しい味に出会えることは、

嬉しい。

 

そしてその料理が、

体の喜ぶ料理となったらさらに嬉しい。

 

 

料理は、

もっとも身近な創造。

 

ただ美味しいだけでなく、

料理を通じて、体の気が通り、巡りが良くなれば。

 

そんな気持ちが湧き出てきている。

 

体のことも、大地のことも、

根本的な想いは一緒だと気付いた。

 

「目の前の同胞(自然)の喜びとなることをする。」

 

滞りを解消し、流していくこと。

 

まずは自分から、

そして目の前のものたちへ。

 

 

今日は、

先日大地再生の矢野さんの講習を受けた現場に行ってきた。

 

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

2週間経って、

このヤードがどう変化したのか?

 

見に行って、

めっちゃびっくり!!
f:id:naturalhspman:20231205221343j:image

 

綺麗な水が流れている!!!!!

 

長靴履かないとびしょ濡れになるくらいの

ジメジメの湿地帯だったのに、その陰気さは一切なくなり、

綺麗な清流の小川ができていた。

 

木々もとても喜んで元気だった。
f:id:naturalhspman:20231205221340j:image

 

たった1日で、

これだけ変化するなんてすごい。

 

こんな素晴らしい奉仕を、

目の前の自然に対してできるなんて、

なんて嬉しいことだろう。

 

人として、

この地球に生かしてもらえていること。

 

ただ生きるだけでなく、

大地の喜びに貢献できる。

 

ありがたいなぁ。

 

「目の前の同胞(自然)の喜びとなることをする。」

というチャレンジ。

 

うちのお山でも、

ゆっくりじっくり一歩ずつ、

実験実践。

 

今日も与えられた1日に感謝です。

まるっ!

 

 

・最近、ラジオやってます。

<stand.fm>

stand.fm

<Spotify>

open.spotify.com

 

 

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org

 

・Sangoづくりを応援してくださる方募集中!

congrant.com

congrant.com

 

 ・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

 

ランキング参加中
大人になってからわかった精神疾患

 

ランキング参加中
こころの手帖

 

ランキング参加中
HSPコミュニティ

 

ランキング参加中
スピリチュアル

 

ランキング参加中
発達障害でも明るく楽しくゆるゆる生きる

 

 

ランキング参加中
メンタル

 

ランキング参加中
自分発見