あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

最後は自分の戸締りを。

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

本日はSangoみんなで大掃除の日。

f:id:naturalhspman:20231230201825j:image

 

打ち合わせは昨日。

 

普段から掃除はかなり丁寧にやっている。

 

ゆえに全てをやる必要はないので、
それぞれが気になっているところを上げてもらい、

各自がやりたいところをやるスタイルですることに。

 

 

 

僕はSさんとコンテナをやりました。

乾燥室として使っているコンテナを、

荷物を動かし、断捨離もしながら、

整理整頓&お掃除をして、すごくすっきり!!


f:id:naturalhspman:20231230201821j:image

 

ちょっと疲れたので、

朝ごはんを食べて、休憩。

 

周りを見ると、

終わっているところもあれば、

まだ終わらず続いているところもある。

 

声かけあって、

終わらないところに入る人もいれば、

お疲れだから午前中で作業を切り上げる人もいる。

 

僕は午後からは、

エアコンや除湿機のフィルターのお掃除。


f:id:naturalhspman:20231230201813j:image

 

除湿機のフィルターのホコリはすごかった!!
f:id:naturalhspman:20231230201818j:image

今朝モコさんから、

「お掃除は徳を積んでいる」という

メッセージもいただいて、

 

こうして1つ1つ、

細かいところまでお掃除できていることが、

宇宙へのご奉仕になっているのだと思うと、

なんだかうれしくなり、

結局午後もずーっと楽しくお掃除することができました。

 

徳積みまくったぜ!!!

 

全体としても、

はじめと終わりの号令をかけることもなく、

続けたい人が続け、やめたい人はやめ、

手が足りない空いた隙間に人がすっと入ってゆく。

 

結果として、

結構隅々までお掃除できている!!

 

誰も責任もしょいこむことなく、

それぞれのペースでやっている。

結果として、楽しんでいろんな場所が綺麗になる。

 

とても自然体な大掃除でした。

 

大掃除、

まだ終わっていないところもありました。

 

でも申し送りでみんなで話し合って、

明日は各自の個室を自分で掃除することに決めました。

 

今日手をつけなかったところは、
来年の徳積みへ。

 

「新年を迎える上で、

1年の終わりに何することが一番自分にとって心地いいか?」

を問うたら、

自分のお部屋を今年一年の感謝を込めて戸締りすること。

 

なにはともあれ、

一番大切にするのは自分のこと。

 

全体のことしなきゃ!で動くのではなく、

"自分"を丁寧に大切することから始める。

 

1年の最後に、

"自分"の戸締りをする明日を決断できたことは、

今年を象徴する素敵な成長だと感じて、

嬉しい今日でした。

 

今日は1日雨。

今ものすごい大雨。

 

明日どれだけ沼に水が溜まっているだろうか。
ワクワクします。

 

 

今日も与えられた1日に感謝を込めて。

まるっ!!

 

 

・最近、ラジオやってます🥰こちらもぜひお聞きくださいまし。

 

<stand fmからはこちら>

stand.fm

 

<Spotifyからはこちら>

open.spotify.com

 

 

 

 

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org

 

・Sangoづくりを応援してくださる方募集中!

congrant.com

congrant.com

 

 ・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

 

ランキング参加中
大人になってからわかった精神疾患

 

ランキング参加中
こころの手帖

 

ランキング参加中
HSPコミュニティ

 

ランキング参加中
スピリチュアル

 

ランキング参加中
発達障害でも明るく楽しくゆるゆる生きる

 

 

ランキング参加中
メンタル

 

ランキング参加中
自分発見