あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

「逃げる」という選択肢を持つ大切さ

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

本日のラジオ収録は、

お休みすることにいたしました☺️

 

少し迷いもしましたが、

「あれもこれもそれもしよう!」

のスイッチが入りすぎて、
頭も心もハイスピードで回転し始めているので、

一旦ブレーキをかけることに🤣

 

1週間連続配信という目標も達成したわけだし、

毎日配信しなきゃ!になっちゃうのは違うよね。

 

何よりも大切にするのは、
学びであり、霊的成長。

 

記録を伸ばすことではないのですYo!!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「逃げる」という選択肢があることを、

知っていることはとても大切だと思った昨日。

 

幼い頃から当たり前のように、

刷り込まれてきた、

こうするべき、ああするべき。

 

学校にテストがあることが当たり前で、

テストはいい点を取らなきゃいけないもの。

 

テストの先には、

中学受験や大学受験があって。

いい会社に入ることが当たり前の世界で生きてきた。

 

だからあの頃は、

「逃げる」という選択肢を持つことは、

考えてこなかった。

 

テストでいい点を取らなくていい。

受験しなくていい。いい会社に入らなくていい。

 

そんな選択肢があることを初めて知れたのは、

会社を飛び出すように辞めた23歳の時。

 

逃げてみて、

レールから外れてみて、

初めて選択肢は2つになる。

 

"やる"か"やらない"か。

 

逃げる選択を持ってなかった頃は、

やるしかなかった。

 

やるしかないから、

無意識に全てが"やらねば"になっていた。

 

逃げるという選択肢を持てて初めて、

人は主体的に"したい"ことを選べる。

 

Sangoを立ち上げてからも、

長らくは"霊的成長しなくては!"の意識が強かった。

 

しなくては!と思うから、

苦しくなるし、向き合いきれない。

 

逃げちゃダメだと思えば思うほど、

逃避行してしまう。

 

だから瞑想中にも寝てしまうことがほとんどだった笑

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

どんな時でも、

"逃げてもいい"のだと知っておくこと。

 

全体ミーティングから飛び出すように逃げて、

お山の下の沼の方まで降りてふて寝し続けてたら、

「逃げたってどうしようもないな。」

を思えたことは今年の大きな収穫だった笑

 

逃げてもいい。やめてもいい。

Sangoがつぶれたとしてもそれでいい。

 

そこまで自分に許可できた上で、

どうしたいか?

を問うてみる。

 

すると案外、

「しなきゃ!」と思っていたことが、

本当はしたかったことだと気づくもの。

 

最近自分が元気なのは、
「Sangoをつぶしたっていい。」

という言葉を受け取ることができたから。

 

維持しなきゃいけないという責任を手放せて、

自分のやりたい活動として、

共にあることができてきている。

 

ここまで書いたら、

じゃあ今日もラジオ配信したくなってくるんじゃない??

と自分に突っ込む僕もいますが、

今日はしましぇーん!!笑

 

「逃げる」という選択肢を持つことの大切さに、

気付かされた話でした。

 

今日も与えられた1日に感謝を込めて。

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20231228212338j:image

(右側に新しい畑をもう1つ作るよー!)

 

 

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org

 

・Sangoづくりを応援してくださる方募集中!

congrant.com

congrant.com

 

 ・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

 

ランキング参加中
大人になってからわかった精神疾患

 

ランキング参加中
こころの手帖

 

ランキング参加中
HSPコミュニティ

 

ランキング参加中
スピリチュアル

 

ランキング参加中
発達障害でも明るく楽しくゆるゆる生きる

 

 

ランキング参加中
メンタル

 

ランキング参加中
自分発見