あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

境界線。表裏。相手は自分の鑑。一日一善。

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

今日も備忘録シリーズ。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

自分がしたいことは、

「こういうのもあるよ」とか、

「こうしたほうがいいんじゃない?」ではなく、

「自分はこうしたい!」とはっきりと伝える。

 

自分の意図は明確に放つ。

 

自分のやることには自分で責任を取る。

相手のやりたいことには相手に責任を持ってもらう。

 

自分のしたいをごまかして、

相手に責任をとらせようとする癖に要注意。

 

相手からの提案に安易に乗るのではなく、

相手の「こうしたい」は、

相手がしたいこととして受け取る。

 

境界線をしっかり保つ訓練。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

自分の中の表と裏に気づくこと。

 

例えば、

盛り上がっているところにも、

盛り上げようとする裏に寂しさがあるかもしれない。

 

相手に何か教えようとする時、

承認されたいという寂しさがあるかもしれない。

 

表ばかり明るく振る舞って見せても、

結局のところ裏ばかりが伝わってしまう。

 

自分に正直に生きる。

 

自分が悪いって思ってることも、

本当はただただ笑えること。ただのポンコツ

だからそれを明るく伝える。振る舞う。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

相手のことを理解しようとする姿勢。

 

そのために、

とにかくわからないことは、

わからないと伝える。

 

とにかく自己中に陥りがち。

 

自分には自分の"困った"があり、

それと同時に相手には相手の"困った"がある。

 

相手の困ったこと、相手の気質を理解できて初めて、

自分の気質を理解してもらえる。

 

相手は自分の鏡だから。

 

相手にも自分にも静かに、穏やかに。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ここ数日は、

明日の予定も考えられない。

 

気がつけば、

「もうこんなに日にち経ってるの????」

と驚く日々。

 

明日の予定を考えないとと焦る僕もいた。

未来のことに想いを馳せないと不安な僕もいた。

 

しかし、

考えようとしても考えられない!!笑

 

そのくらい、

今日を生きることに一生懸命。

 

それでいい。

「一日一善。」

そんな自分と宇宙を、

今日は信頼することにした。

 

 

今日も与えられた1日に、

感謝を込めて。

 

まるっ!!