あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

新月前の学び

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

雨の1日。

 

今日気づかせてもらったことは、

5体満足健康体な自分に、

負い目を感じていたこと。

 

なんて贅沢な話だとも思うけれど、

 

自分が五体満足であるが故に、

体が不自由な人や

病気を持っている人たちの気持ちがわからない。

どう接していいかわからない。

 

そんな罪悪感があったのです。

 

わからないなら、

「わからないから聞くんだけどね。」

と素直に聴けばいい。

 

それを受け取れた時、

自然と涙が出た。

 

これもまた、

白闘病生活していた母に対しての気持ちだったんだね。

 

普通に接していい。

素直に接していい。

気づけて嬉しかった。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

男は守ろうとするけれど、

男が思っているほど、

女は弱くない。

 

男は外に強く見せ、内側は弱い。

女は内側は強く、外に弱く見せる。

 

それが反転していく。

 

男だから、

強くなろうとしなくていい。

守ろうとする必要なんてない。

 

守ろうとしなくたって、

周りの人たちは勝手に生きられるから。

 

今日も何度も、

「そのままでいい」

を受け取りました。

 

4月9日の新月前の、

最後の学び。

 

今日は早く寝よう。

感謝を込めて。

 

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20240408202311j:image

(キャベツ、お山で初収穫😍😍😍)