あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

ギャップこそ自分

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

本日も会計の学び。

お金の話なのに、発酵の話。

神回でございました。

 

 

エネルギーとは、

ギャップで在る。

 

"自分の放つ意図"と"今の自分"

との間に生まれるギャップ。

 

それを埋めようとして、

エネルギーが生まれてゆく。

 

ギャップが大きければ大きいほど、

そのギャップを埋めようとするエネルギーも大きくなる。

 

例えば自分が落ち込んでいる時、

どんどんお金を使って、

バカみたいに食べたくなるのは、

"元気で在りたい自分"と"落ちている自分"の間を、

埋めるためにエネルギーを流そうとしているのだ。

 

 

この話から受け取ったのは、

"僕たちはこの肉体だけを生きているのではない"

ということ。

 

僕たちはエネルギー体なのだから、

ギャップこそが自分なのだ。

 

それはつまり、

自分の放つ意図も含めて"私"で在るということ。

 

なりたいものになれるというのは、

なりたいものも含めて"私"だから。

 



 

そして人には、

創造する自由がある。

 

創造こそ、

神の子としての自分たちに与えられた特権。

 

大いに使って、

大いに楽しもうではないか。

 

というわけで、

新たなギャップを楽しむべく、

ノートにせっせと意図を書いて、

実験することにいたしました。

 

ワクワク☺️

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

🌿お知らせ🌿

  ・ラジオ更新しました!今年はラジオでもSangoの日々のすったもんだと、そこから生まれる気づきを配信中です。

 

<stand fmからはこちら>

 

stand.fm

 

<Spotifyからはこちら>

open.spotify.com

 

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org

 

・Sangoづくりを応援してくださる方募集中!

congrant.com

congrant.com

 

 ・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

 

ランキング参加中
大人になってからわかった精神疾患

 

ランキング参加中
こころの手帖

 

ランキング参加中
HSPコミュニティ

 

ランキング参加中
スピリチュアル

 

ランキング参加中
発達障害でも明るく楽しくゆるゆる生きる

 

 

ランキング参加中
メンタル

 

ランキング参加中
自分発見