あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

信頼に向かうための振り返り時間。

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

今日は、

昨日行われたイベントの振り返りを3人でしておりました。

 

(昨日はピザ窯づくり&ピザづくりイベントでした)

 

それぞれに感じたことを伝え合い、

かなり本音でいろいろなことを見つめることができました。

 

小さな違和感やすれ違いなどを、

一つ一つ伝え合い、

それぞれに何を感じ、考えていたのかを、

共有していく。

 

忙しく動いている中で、

無意識にスルーしてしまいがちなことが、

たくさんあって、

 

スルーしたことの積み重ねが、

相手に対する不信感だったり、

不安につながっている。

 

 

僕はなんでも背負い込みがちで、

人に任せきれないところがあって。

 

自分の想像の枠内で、

コントロールしてしまいたくなる。

 

ゆえに、

相手が自分の枠を超える行動をすると、

パニックしてしまうのです。

 

そのパニックを伝えることができないと、

怒りになったり、不信感につながる。

 

そして余計に抱え込もうとしてしまう、

人に委ねられない気質があります。

 

今回もそんな自分に、

気づかせていただきました。

 

 

相手を信頼するためにも、

まずは相手を理解すること。

 

あの時何を感じて、

何を考えて、どうしてその行動をとったのか。

 

それぞれの気質を受け入れて、

腑に落としてゆくこと。

 

 

けんけんがくがく、いろいろと話し合っていくと、

「それいいね!」と思える答えにゆきつき。

 

とてもいい振り返りの時間となりました。

 

チームワークづくりは、

時間をかけてゆっくりと育んでゆくもの。

 

どんどん良き時間・空間にしていけるように、

まずはスタッフ同士の相互理解ですね。

 

僕も今日は正直を沢山伝えられて、

みんなの正直も伝えてもらって、

 

図星なところはイタタ!もあるけれど、

それも含めて、自分を振り返る良き機会となりました。

 

またここから育んでゆきまっしょい!

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org


・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com