あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

踏み出すからわかること

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

本日も新しい挑戦、

することができました。

 

 

「石窯deパン焼き体験」!!

 

今回が僕にとっても初挑戦の企画ということで、

ワクワクドキドキしながらチャレンジ。

 

ちゃんとパンが美味しく焼けてよかったー!!

 

本日はモニターという形での、

実験的な企画でしたが、

 

実際にやってみると、

一つ一つ気づくことがたくさんあって。

 

「あっ、僕欲張りすぎだなぁ!」とか、

「こういうことに興味あるんだ!」とか、

「逆にこういうことにはあまり興味ないんだ!」とか、

 

企画のいいところや、

無駄な部分が色々と見えてくる。

 

一度やったことにこだわりすぎてしまい、

何度も同じことをしてしまう気質のある僕ですが、

 

最近は、

「もっとこうやったらうまくいくんじゃね??」という改善に、

チャレンジする意欲のある僕もいます。

 

次回のブラッシュアップが楽しみです。

 

 

そして最大の気づきは、

「どこに向かっていくのか?」

ということ。

 

今思いつきで、

「やりたい!」と思った企画を

ポンポンとやっている感じですが、

 

やっていくうちに、

それでは満足しない僕も出てきて。

 

 

点と点をつなぐような、

線をちゃんと結んでいく必要性を、

今日ストンと感じたのでございます。

 

 

前に進めば進むほどに、

必要なものが見えてくる。

 

山の頂に向かって、

一歩一歩登っていくからこそ、

その先の景色も見えてくる。

 

 

まずは、

一歩踏み出すこと。

チャレンジしてみること。

 

そして、

「そこから得たものを、

次にどう繋げてゆくのか??」

👆👆

今はこれが問われている気がします。

 

というわけで、

明日は頭の整理day!!

 

じっくりゆっくり取り組んでゆきまーす!!

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20220313220844j:image

(子供達がやっぱり可愛い!!)

 

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org


・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com