あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

隙間に入る。

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

今日は久しぶりの晴れ。

 

午前中は、

Family(やーにんじゅ)の引っ越しのために、

苗床の整理整頓。

 

f:id:naturalhspman:20240427223307j:image

 

暑い中、波動的にもぼーっとする中だけど、

よくやった!

 

「今日は頭がぼーっとする。」

「なかなか考えが回らない。」

と素直に伝えられたら、やはり楽だ。

 

 

朝食を食べた後、

久しぶりにクッキーを焼いた。

 

あの失敗の日以来、

お菓子作りはしていなかった・・・!!

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

 

しかし、

頑固クッキーを超えて、

美味しいクッキーが作れた!!

 

f:id:naturalhspman:20240427223316j:image

 

嬉しい😍

 

 

その後は15時からミーティングだったので、

それまでの時間は、

部屋でゆっくり自分のしたいことをしようと思った。

 

しかしそのとき、

大工仕事を引き受けている仲間が、

1人で外で作業をしていた。

 

ここで選択肢は2つ。

 

自分の今したいことをするor仲間の手伝いをする。

 

仲間は仲間で彼が今できること、

必要なことをやってくれている。

 

僕は僕で、

僕が今できること、必要なことをしたらいい。

 

手伝わなきゃいけない!

という圧を手放して、

どっちを選んでもいいと思えた。

 

その中で、

今日は仲間の手伝いをすることに決めた。

 

手伝わなきゃとかどうとかではなくて、

シンプルに、

彼と一緒に作業をしたかった!

 

f:id:naturalhspman:20240427223349j:image

 

そしたら、

1時間ほどとても楽しく作業できた。

 

なんだか頭も体もスッキリして、

楽しかった。

 

スッキリした頭で、

ミーティングに迎えた!

 

よし!!!

 

引っ越しのお手伝い、

お菓子作り、大工のお手伝い、

仲間の話を聴く。

 

ちょこちょこあれこれ、

必要な隙間に入る。

 

これも楽しい。

 

自分自身に、

これだ!と思える"したい"ことがあるわけじゃない。

すごく"好き"なことがあるわけじゃない。

 

"おしゃべり楽しい"が

最近の1番のモチベーション。

 

だから、

自分の"したい"の時間の確保しつつ、

あとは仲間のサポート(隙間)に入る時間もあってよし。

 

自己実現と奉仕。

両輪あって上手く回れた今日でした。

 

与えられた1日に感謝を込めて。

まるっ!!

 

🌿お知らせ🌿

  ・ラジオ更新しました!今年はラジオでもSangoの日々のすったもんだと、そこから生まれる気づきを配信中です。

 

stand.fm

 

 

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org

 

・Sangoづくりを応援してくださる方募集中!

congrant.com

congrant.com

 

 ・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

 

ランキング参加中
大人になってからわかった精神疾患

 

ランキング参加中
こころの手帖

 

ランキング参加中
HSPコミュニティ

 

ランキング参加中
スピリチュアル

 

ランキング参加中
発達障害でも明るく楽しくゆるゆる生きる

 

 

ランキング参加中
メンタル

 

ランキング参加中
自分発見