あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

覚醒明けて。共創する喜び。

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

1人ではできないことたくさんある。

もっと委ねてもいい。

そのことを理解した本日でした。

 

昨日の覚醒していた僕ですが、

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

一夜明けて本日、

こちらのイベントがございました。

 

 

今朝目覚めた時は、

体も痛く、本調子では全然なくて。

 

それでもなんとか体動かせそうと思いましたが、

実際に動かしてみると、

めっさしんどいしクラクラするし。

 

「あれ?これ無理なんじゃね??」

と内心ヒヤヒヤしておりました。

 

10時開始のイベントなのに、8時くらいまで悩み、

「それでもやるって決めてやってみよう!」

と思い立ち、

迎えたイベント時間。

 



 

実際に体を動かしてみると、

みるみるうちにどんどんと体が動くようになり。

 

気がつけば、

あっという間にピザ窯もできて、

ピザも無事に焼けておりました。

 

f:id:naturalhspman:20220429213615j:image
f:id:naturalhspman:20220429213612j:image
f:id:naturalhspman:20220429213608j:image

 

基本的に、

アスペな僕はイベント中もシングルタスクしかできなくて笑

 

窯を作る時は、泥をこねること。

 

f:id:naturalhspman:20220429213626j:image

 

ピザ焼きの時は、

窯に薪をくべること。

 

f:id:naturalhspman:20220429213707j:image

 

ピザを焼く時は、

焼き加減を見ること。

 

f:id:naturalhspman:20220429213715j:image

 

そういえばピザ焼き中は、

どこかで集中力が切れて、

結構あっちこっちに浮遊し始めておりました笑

 

f:id:naturalhspman:20220429213747j:image

(かき氷し始めとる😆)

 

情報量が多すぎると、

パニックして何もできなくなる僕ですが、

 

こうして僕がシングルタスクに集中している間も、

他にも同時に動いている物事があるのです。

 

窯づくりでは、

土を集め、運ぶこと。窯に土を盛っていくこと。

 

f:id:naturalhspman:20220429213859j:image
f:id:naturalhspman:20220429213855j:image

 

ピザ焼き中は、

ピザ生地を伸ばすこと。材料を載せること。

そのために具材の準備や、各自へのサポート。

 

f:id:naturalhspman:20220429213953j:image

 

僕の目の届かないところで、

様々なことが起きている。

 

それをサポートしてくれるスタッフがいて、

僕たちのことを理解してくれるゲストたちがいて、

 

そして委ねることを許可した僕がいて、

成り立っている時間なのでございます。

 

そもそも僕は昨日ぶっ倒れているので、

その間の準備をあっくんとマキエさん2人で、

全部やってくれている。

 

今までの僕だったら、

もう昨日ぶっ倒れている時点で、

イベント諦めてたはず!

 

そこも委ねることができて、

任せることができているって、

自分も進化してるし、2人には本当にありがとう。

 

やっぱり1人ではできないこと。

 

でもだからこそ、

よいのです。

 

みんなで助け合ってできている。

 

当日も、

提供する側される側じゃなくて、

一緒に創っていけている。

 

f:id:naturalhspman:20220429214039j:image
f:id:naturalhspman:20220429214042j:image
f:id:naturalhspman:20220429214036j:image

 

そんな関係性を育み合えていることが嬉しいでございます。

 

僕も覚醒明けての一山を超えることができました。

 

終わった後も、ぶっ倒れずに元気だったことに、

僕の中での変化を感じます。

 

皆様のおかげさま。

ともに創れたことに感謝でございます。

 

f:id:naturalhspman:20220429214105j:image

 

また一緒に遊びましょう〜!

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20220429214135j:image