あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

今年もたくさんお世話になりました。 〜人に磨かれ、しなやかに生きた1年でした〜

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

今年が終わる本当にギリギリの今、

ブログを書かせていただいております。

来年の抱負の一つに、

「ブログをもっと早くに書く!」

を掲げることを今決めました笑

 

さて!

せっかくですので、最後の最後までしっかりと、

1年を振り返り切ってから寝るとします笑

 

思い返してみれば、

今年の抱負は、

「しなやかに生きる。」

「そうなんだねと笑って言える1年にする。」

 

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

 

他人軸にぶれることない、

自分の芯を持って、

軽やかに笑って生きていく。

 

その目標を掲げた瞬間から、

文字通りそれを訓練される出来事が、

起こり続けた1年でございました。

 

1月から、

急にSangoにたくさんの人が滞在するようになりました。

 

テント泊しか受けつけていない畑でも、

3〜4人が同時にテントを張って暮らしを共にする。

 

そんな状況が当たり前のように続いた、

約3ヶ月間!!

 

ほんっっっとうに鍛えられました!!!

 

1人の時間が必要で、

人と一緒には1週間ぐらいしか暮らせないはずの僕でしたが、

この期間を経て、人を受け入れる器が一気に広がった気がします。

 

その期間を経て、

あっくんという強力な助っ人が現れた3月。

畑の1年間のMVPはまちがいなく彼です。

 

1人でやることが当たり前だった僕の日常が、

誰かと一緒に畑をすることが日常に変わりました。

 

全ての出来事は僕の鑑。

 

たくさんの受け入れを経て、

僕の心のドアが開かれたからこそ、
生まれた新しいステージでした。

 

そしてそのあたりから、

僕の活動の幅にも変化が現れ始めます。

 

畑で遺伝子易経の勉強会を始め、

はじめてお金をいただいて学びを分かち合うということに、

チャレンジするようになりました。

 

そして同時に、琉ートピアという活動の

畑の外部講師として呼んでいただくという、

まさかの展開も起こり、

 

人の前に立って何かをする機会が生まれ始めます。

 

さらに同時に、

東村でのFamily(やーにんじゅ)の、

"かじまやー"や"ゆいの茶室 ちゆ"の、

大工などの工事の手伝いにも参加するようになり、

 

急に畑からいなくなり出します笑

 

気がつけばあっくんの方が畑にいる!!笑

本当におかげさまですね。

 

自分の手を離れても、

畑は畑で循環し、整っていく。

 

畑のことについてはすべて「自分が頑張らなきゃ!」

と思っていた僕にとって、

大きなパラダイムシフトでした。

 

そんなこんなであっちにこっちに動き回っていた僕。

 

7月くらいからは、

山登りのサポートという役割も担い始め、

いろんな土地の草刈りにも入り、

いよいよ活動が多岐にわたりまくる。

 

ADHDがフル発揮!!笑

 

そして11月からは、

畑でも芋掘りイベントが始まり、

様々なイベントをやり始めます。

 

その中での大きな変化は、

子どもとの関わりが増えたこと。

 

これは僕にとって、

大きな転換点の一つとなっています。

 

子どもを通して学び、

子どもの発達を通じ自分も発達してゆく。

 

子どもたちのありのままな姿から、

たくさんの刺激を受け、

もっと子どもと関わることを畑でもしていきたい

という気持ちが強くなります。

 

その結果としての、

ロケットストーブ作りや石窯キャンプという

チャレンジもありました。

 

最後に、

忘れてはならない大きな出来事は、

発達障害」と診断されたこと。

 

正式に認められて大ハッピー。

もう完全に新しいステージですよ!!笑

 

その結果を通じての、

人生初のお話会。

 

自分の生きてきた経験が、

誰かの学びにつながっている。

 

そのことを肌で感じれたことは、

僕にとっての大きな自信となりました。

 

 

本当にいろんな動いた1年だ!!!

 

そしてその全てにおいて、

「人」に磨かれた1年でした。

 

たくさんの新しい人と出会い、

人を通じて自分を発見し、

受け入れ、許し、分かち合う。

 

そんな繰り返しの中で、

成長することができた僕でした。

 

そしてこんなに動いたこと僕と同様に、

Sangoも大きく動いた1年であったと感じています。

 

 

あいも変わらず僕を最も成長させてくれ、

最も安心を与えてくれたのは、

Sangoの仲間たち、東村の仲間たち、畑を通じて出会った仲間たち。

 

毎日事件がある中で、

たくさん仲間たちの気質も自分の気質も理解でき、

すごくたくさん笑えるようになりました。

 

畑でのひとり時間がものすごく大好きだった僕が、

実は仲間と東村で過ごす時間の中に、

大きな喜びと安心を感じているのだと気づいたことは、

自分にとっての大発見!!大きな進歩でございます。

 

そして、

共にいつもあり続けてくれるゆりさんに、

心から感謝だし、

今までにないくらい穏やかな時間を過ごせることが

たっくさん増えて、すごく嬉しい今です。

 

 

今年の締めくくりに、

親にも感謝を伝えることができました。

 

今年は、

祖父母にも手紙を書けました。

妹にも久しぶりに会えました。

 

家族という最も近い縁にも、

今までより寄り添い感謝ができるようになって、

嬉しい。

 

 

たくさんたくさん書きましたが、

総じて今年は、

しなやかに生きた1年

と言っていいでしょう!

 

太鼓判です。

 

本当にやり切った1年。

 

ある意味で、

新しく始まるタネがたくさんたくさん芽を出した1年。

 

これが来年にどうつながっていくのか、

今から楽しみで仕方がありません。

 

 

改めてでございますが、

このブログを読んでくださっている皆様、

僕と出会ってくれた皆様、

僕と共にあってくださる皆様のおかげさまで、

 

今の喜びがあります。

 

本っっ当にお世話になりました。

また来年もどうぞよろしくお願いします!!

 

まるっ!!!!!

 

f:id:naturalhspman:20211231230756j:image

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org


・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

僕たちの宮城の仲間『Family(やーにんじゅ)宮城』

familyyaaninjumiya.wixsite.com