あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【気づき】目標を書くこと 〜「そうなんだね」と笑って言える一年に〜

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

"自分を成長させる魂の学びを実践するコミュニティ"Sangoに所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、学びの場作りに励んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、

祈りと喜びで畑を営む中で、様々な実験を行なっております。

 

元旦のブログにて、

新年の抱負を「しなやかに生きる」と決めたのでございますが、

 

全国にいるSangoに繋がりのある仲間たちが、

新年の抱負を紙に書いていて、

ラインにてたくさんの人の目標の画像がシェアされたのです。

 

それをみたら、とってもワクワクして、

 

僕も今年は抱負を紙に書くことにしました!

 

f:id:naturalhspman:20210114212537j:image

 

「しなやかに」生きる一年。

拗ねない・僻まない・頑張り過ぎない。

「そうなんだね。」と笑って言える、心豊かな一年にする。

 

この目標をでかでかと書き、

小屋の玄関に貼りました。

 

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

 

先日紹介した映画『魂の教育』でも、

「願いを紙に書くこと」の重要性が語られていました。

 

目に見える目標は、潜在意識に記憶されて、

そちらに向かって現実が動いてゆくのです。

 

畑の小屋の玄関は、

畑に出るときも、ご飯を食べているときも、お風呂に入るときも、

絶対に目につく場所(笑

 

徹底的に自分に植え付けてあげるのです!

 

 

”「そうなんだね。」と笑って言える”

この一言に今年のテーマは集約されていて、

 

マジでこれができるようになったら、

この一年は花マル。

 

早速昨日も自分を試される出来事がありました。

 

今年から、

畑の様子をある人に週報で伝えることを始めたのですが、

 

昨日週報を送ったら、

辛口コメントが返ってきたのです!

(その方は、ご自身で「以下、辛口コメントです。」と書いてくださるとても心優しい方なのです笑)

 

辛口や!!

と思い、動揺する僕。

 

「自分の正しさを証明したい!!」という、

弁明(=闘い)のスイッチを押そうとした瞬間、

この一年の目標に立ち返ります。

 

「違うで、大北

まずは、そうなんだね。やで」

 

自分のテーマに立ち返り、

「そうなんですね。」から返信を始めることができました。

 

自分の意図や想いも伝えつつ、

相手の意見も受け入れる訓練。

 

その甲斐あってか、

2度ほどやり取りするうちに、

相手の辛口が穏やかになってゆき、

 

そのコメントの意図を、

とってもわかりやすく伝えてもらうことができました。

 

「あぁ、そういうことだったのか!」

と僕も納得。

 

正しい、間違ってるではない。

見ている角度が違うだけ。

 

まず相手の意見を受け入れれば、

落ち着いて相手と向き合えて、

自分に活かせる学びも見えてくる。

 

相手と自分の世界を両方受け入れ、

線も引き、必要なものを取り入れる。

 

「自分が正しい。」という王子気質を持つ僕にとって、

「そうなんだね。」はこの上ない訓練でございます。

 

今年はこれを徹底的にやりませう!

(ブログの冒頭にも毎日のようにこの抱負が書かれることでしょう笑)

1年後の変化が楽しみ!

 

今日も与えていただいた気づきに感謝です。

まるっ!!

 

🌿お知らせ🌿

 ・オススメのカレンダー、はいりました!笑

仙台の仲間たちがつくった月めくり、日めくりカレンダーです✨😍

僕の心の師であり、共に歩む仲間である"もこさん"の言葉が、

素敵な文字で綴られております。心からオススメです。

 

詳細はこちらから

sango-okinawa.hatenablog.com

 

・こんな僕たちが集まるコミュニティがこちら。

www.sangookinawa.org

 

・メンバーが民宿もやっております。アスぺなお宿(笑

 だからこそ育まれるくつろぎ空間と、体に優しく美味しいお食事。
 ぐっすり寝れます(笑 オススメです。

yaaninjuyui35.wixsite.com