あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

診断結果発表!今日から僕は・・・ 〜心療内科に行ってみた! その4〜

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

本日は、

月に一度恒例の心療内科の日でございました。

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

naturalhspman.hatenadiary.jp

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

前回までの心理検査、知能検査を経て、

ついに本日が検査結果&診断の発表の日。

 

ドキドキで迎えた本日。

 

 

結果は、

自閉症スペクトラム障害ASD)」

「注意欠陥注意欠陥多動性障害(ADHD)」

と診断していただきましたー!!!!!

 

驚くほどあっさりと、

診断されてびっくり笑

 

発達障害と認定をいただきました!

 

 

その診断に至る過程が、

また面白くて。

 

まずは心理士さんとの面会から始まった本日。

 

心理検査・知能検査を担当してくれたのは、

お医者さんではなく心理士さん。

 

心理士さんから、

心理検査と知能検査の結果についての、

説明をまず受けたのです。

 

心理検査の結果としてこの時すでに、

ASDADHDの両方ともかなり高い数値が出ている」

ということを伝えてもらいました。

(知能検査の結果もとても面白くて、たくさん気づきがあったのですが、

それはまた後日。)

 

が、しかし・・・!!

 

最終的に、

「あなたは発達障害です。」

と診断をするのは医師の役割。

 

なので心理士さんは、

テストの結果を説明・解説はするまでしかできないのです。

 

心理士さんから一通り自分の気質や傾向を聞いたのち、

次はいよいよ医師の診断。

 

「テスト結果はかなり傾向が強く出てても、発達障害の診断が出なかった。」

という人も仲間の中にいるので、

僕もまだどうなるかわかりません。

 

ドキドキした面持ちで、

お医者さんの待つ診察室へ入り、ちょこんと座ります。

 

すると開口一番お医者さんから開口一番、

「最近一番困ったことはなんですか?」

と質問されたのです。

 

一番困ったこと・・・??

 

日々たくさんやらかすし、

困ったことなんて山ほどあるから一番って決められないよ〜!!笑

 

「パニックして何も喋れなくなる時があること。」

「あれこれ気が散りすぎて、物事が全然前に進まないこと。」

「人の怒りの感情に当てられると、どうにかなっちゃうこと」

など、

とりあえず最近困ってることをかたっぱしから挙げてゆきます。

 

すると先生は、

「パニックや多動症に関してお薬はいりますか?」

と質問をしてくれました。

 

これは毎回の質問なので、

いつものように「いりません。」と返答します。

 

すると先生は、

「他に気になることはありますか??」

と聞いてきたのです。

 

 

ん?もしかして先生、

診察終わろうとしてる??

 

慌てた僕は、

「あのー、僕って発達障害だということになるんですか??」

と自ら質問!!笑

 

すると先生が、

「そうですね。発達障害です。」

と返答!!

 

こっちから質問してやっと、

発達障害だと告げてもらえた!!笑

 

えっ?こんなもんなの??

と僕ポカーン。

 

そのまま、

ASDADHDの両方あるってことですか?」

と質問すると、

 

「そうですね。」

と答える先生。

 

なんだ、この問答形式の診断は。

逆インタビューですか笑

 

そんなこんなで、

なんだか拍子抜けの診断結果発表でした笑

 

その後も先生には、

障害と診断されたその後についてあれやこれやと質問し、

色々と理解を深め、新たな発見もあり。

 

とても有意義な時間となったのでございます。

 

 

これで僕も今日からは堂々と、

発達障害です笑

 

もともとそうであるとは思っていましたが、

診断をもらうとまた気持ちが違う!

 

おかしな話かもしれませんが、

診断された今、なんだかとても晴れやかで、

ホッとした気持ちでございます。

 

生きづらさを感じていた何かを、

あらためて形にしてもらえて嬉しい。

 

こんなポジティブに捉える自分にも笑える!!

 

普通じゃなくていいし、

やっぱり普通じゃなかった!

 

普通じゃない自分を堂々と生きる。

新しいスタートでございます。

 

なにはともあれ、

たくさんの人のサポートがあって生きてこられた今。

 

そのことに心から感謝です。

そしてこれからもあんぽんたんな僕を、

どうぞよろしくお願いします〜!!

 

今日の門出に感謝です。

まるっ!

 

f:id:naturalhspman:20211201233949j:plain

 

🌳 お知らせ 🌳

晴れて発達障害人認定をいただいた僕が人生初のお話会をやります笑

自分の可能性を開き、発達してゆくために必要なこと。

僕の等身大の経験を表現します。よければ是非ご参加くださいませ!

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

 

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org


・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

僕たちの宮城の仲間『Family(やーにんじゅ)宮城』

familyyaaninjumiya.wixsite.com