あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

家族でもない人と暮らしを共にし続けて育まれたこと

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

いよいよ今年も終わりを迎えようとしてる30日。

 

f:id:naturalhspman:20211219230603j:plain

 

畑に滞在するのは今年は今日で最後のため、

丁寧に大掃除をしてから、

ゆっくり夕方に向かって東村に帰ろう。

と思っておりました。

 

がしかし・・・!!

 

朝から急な予定変更の依頼が入り、

急遽昼には畑を出て、

東村へ帰らなくてはならないことに!!笑

 

予定は未定。突然が日常の我々。

やはり年末もそんな僕たちに

ふさわしい出来事がやってきた!笑

 

というわけで段取りを急遽変更し、

できる範囲のお掃除や畑作業を、

午前中でなんとかやりあげて出発!

 

畑に、「今年も一年ありがとう。

また来年も共に喜びを育んでゆこうね。」

とお伝えしたら、

植物たちが風に合わせて揺らいで答えてくれたことが、

とても嬉しく、感謝。

 

f:id:naturalhspman:20211225200835j:plain

 

いざ帰らん!東村!!

 

なんとか無事に出発できたとはいえ、

急な予定変更への戸惑いや、

急げ急げの気持ち、

諸々のやりとりのすれ違いから、

ワジワジワサワサ、少々お疲れな僕。

 

しかし東村についてみると、

不思議なもので仲間たちと依頼をやり遂げて、

みんなで夕食を囲んで、団欒を過ごすうちに、

どんどん感情が溶けてゆき、

落ち着いてゆくではありませんか。

 

仲間と過ごす中で、

たくさんの暖かさに触れたのです。

 

Sangoが始まって6年半。

長らく一緒に過ごしているからこそ、

お互いのことがよくわかる。

 

だからこそ笑いあえること、

問題が問題にならず、あっけらかんとできること、

相手の深い優しさに嬉しくなること、

喜びを喜び合えること。

 

今日もたくさんありました。

 

 

家族でもない人と、

ずっと寝食を共にして生きていく。

 

ワークライフバランスが叫ばれ、

仕事とプライベートを分けることが

当たり前のこの社会において、

 

コミュニティとして、

「暮らし」、「生きること」を、

一緒にし続ける僕たちのあり方は、

とても異質で特殊なのかもしれません。

 

仕事とプライベートの境目なんて、

あるのかないのかよくわかりません笑

 

ワークライフバランスというか、

全てがライフです。

 

だからこそ、

大変なこともたくさんあって。

 

ずっと一緒にいるから、

表面的に付き合うにも限界があり、

向き合わざるおえない。

 

すいもあまいも全部、

さらけ出してさらけ出して。

 

苦しい思いも嫌な思いもたくさんして。

 

 

でもそのぶん、

喜びも成長もたくさん分かち合ってきた。

 

だからこそ、

分かり合い、尊重し合いも生まれてきている。

 

それぞれがバラバラな個として、

活動しているように見えても、

 

実は共同体として、

阿吽の呼吸で、アメーバのように形を自由に変えながら、

一つとなって動けてきている今があります。

 

とても暖かいコミュニティを、

育めてきている今です。

 

畑で自分のやりたいを存分に表現している時間も楽しいですが、

最近はみんなと一緒に東村にいるこの時間にも、

安心と喜びを感じる自分に気づくようになりました。

Sango
として歩めて本当に良かった。

そうしみじみと感じる年の瀬です。

 

 

明日はいよいよ大晦日

県内を走り回るゆりさん&もこさんも帰ってきて、

みんなで東村で年を越せるのが楽しみです。

久々にゆりさんに会える~!

 

 

そんなこんなで、

今日も嬉しい1日。

 

気づきに感謝です。

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20211230223058j:plain

(ひっさびさに作ったお菓子。自分のためにするおやつ作りは自分を整えていくのです。)

 

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org


・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

僕たちの宮城の仲間『Family(やーにんじゅ)宮城』

familyyaaninjumiya.wixsite.com